太田真三のレビュー一覧

  • 見立て日本

    Posted by ブクログ

    物凄い知識量の人が、東日本大震災ぐらいから2年ほど連載した、日本に関するインパクトある写真とそれに関連する日本に関する話100なんだけど、とにかく読みやすいのとユーモアあるのと知識量にビックリする。
    案山子がクエビコという全知神だったとか、三猿が四猿だったとか、ここにメモしきれない。

    0
    2024年08月11日
  • 見立て日本

    Posted by ブクログ

     以前、「週刊ポスト」に連載した内容を書籍化し、「現在の日本から何が連想され、暗示され、寓意されるのか」を訴えることを意図したとあります。494ページもありますが、半分は写真なので気の向いたときに読める感じです。
     とは言っても、松岡正剛氏の博覧強記には圧倒されます。日本の伝統・文化・風物・風習などの様々な側面を、見開き2ページで記載していますが、日本人でありながら知らないことだらけ。「三猿は実は四猿」、「近世日本の稀にみる軍縮(江戸時代に木版活字や鉄砲製造をやめ、浮世絵・花火などに転換)」、「漢字の『運』は軍を動かす意で、転じて福禍が動く意」、「正月に歳神を迎えるため門松を立て、火を使わない

    0
    2023年01月04日
  • 見立て日本

    Posted by ブクログ

    <目次>


    <内容>
    週刊ポストに2011年6月~2013年7月に連載された記事をまとめ、加筆したもの。日本の特徴である、「見立て」を120のコンセプトで写真と共に見開き2ページにまとめたもの。端的に言葉を説明してくれているし、意外なものを結び付けてつなげてくれる(ショウライ=「請来」<外国から大事なものを>・「招来」<招いてでも何かがやってきてほしい>・「将来」<何かがもたらせさせることすべて>)。言葉をうまく使えていない現在、もっと言葉を知りたいし、教えていきたい。

    0
    2022年10月12日
  • 東海道新幹線で行く 史跡めぐりの旅 ~石原良純責任編集~

    Posted by ブクログ

    「東海道新幹線で行く」というタイトルがついているように、小田原城から岐阜城までの10の城と近畿地方にある戦国武将ゆかりの場所8ヶ所について地理好き、歴史好きの石原良純のコメントを中心に記述されている。
    このうち8ヶ所はすでに訪れたが、残りの場所にもいつか行ってみたい。

    0
    2023年10月08日