あきやあさみのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
クローゼットに服はたくさんあるけれど、なんとなく「今着たい服」がないな、お買い物に行ってもピンとくる服がないな、と感じていたけれど、この本を読んで「こうすればいいのか!」という解決方法・考え方が分かった。
会社の同僚に、気に入っていた服にチクチク言葉を言われたショックで、なんとなく着る回数が減っていた服があったけれど、自分が好きでお気に入りなら関係ないよね。あの人はファッションに疲れていたんだな。
お友達に、流行りとは違うけれど自分が良いと思った服や柄を自分が好きなように組み合わせている子がいるけれど、素敵だな〜自分を持っているな〜と感じるし、そういう柄を見たら「あの子が好きそう!」とすぐ -
Posted by ブクログ
最初から最後までずっと優しくて、あくまで読者側に選択を委ねているスタンスが心地よかったし、自分まで寛容な気持ちになれた。標題に「3セット」とあるけど、それも自分のキャパと相談と言ってくれて、大変助かる.........。
今まで、欲しい服しかメモしてなかったけど、これからは買った服、手放した服もメモして、自分なりの理想クローゼットを作り上げたいと思った。そして、クローゼット(制服)作りを通して自分の内面とも向き合い、自分だけの「好き」や「エモーション」を大事にしていきたい。
早速週末はリアルクローゼットの整理と、妄想クローゼット作りに精を出すと決めた!
-
Posted by ブクログ
『シンプルで着回しのきく服を』なミニマリスト的な本ではなくて、『自分が心から好きなとっておきの服を』選ぶ本。
心からときめく服をということで、こんまりさんが好きな人ははまりそう。かく言う私もです。
1年3セットにできるかは別として、服(服飾品含め)選びの基準がとても参考になりました。
具体的には、しっくりくるアイテムの上位互換を選ぶ、まず靴から選ぶ、アクセサリーでアイデンティティを表現する。
仕事の昇進、子育てのフェーズの変化、年齢体型の変化。色んな折にふと思い出して、自分の服をアップデートしたいです。まずはひさしく足の遠のいていた百貨店を巡ってみたいです。 -
Posted by ブクログ
ファッションが好きなので、トレンドには敏感な方ですが、買い物に行っても何が着たいのか分からなくなって迷子になることがありました。
ある時、某セレクトショップで色違いのパンツを手に取ってどちらにしようか悩んでいたら、店員さんに「このパンツで作りたいコーディネートはどんなイメージですか?」と聞かれました。その問いかけに、私はいつもアイテム単体で見て、着回しを考える事ばかりに気を取られていたことに気付かされました。この服を着ていくのはどんなシーンなのか考えて服を選ぶと、ワクワクした気持ちになれるんだなと思い、それ以来服を買う時はイメージを大切にするようになりました。
この本を読みながら、その店員さ