川代紗生のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
主人公の人柄が大好きになった!
どこか不器用で、好きな人には一生懸命で、人情深いところもありのアラサーの桃子。
今の若い人ってシュッとした人ばかりのイメージだけど、この人はそんな感じでもなく。
誰かの失恋を癒すために発足した元カレごはん埋葬委員会。
喫茶「雨宿り」に訪れるお客さんは、
桃子と同じくらいのアラサーの女性や、
奥さんを亡くした近所のおじさんだったり。
桃子やイケメン店長たちの委員さんの目を通して写るそれぞれの恋愛模様に心が洗われる気持ちになった!
小説って映像作品と違って、
著者の主観を表現しにくい媒体だと思うけど、
喫茶店のお客さんの失恋を埋葬するというアイデアがこの本を面 -
Posted by ブクログ
わ~、これ面白かった~♪
失恋駆け込み寺的な喫茶店と美味しいご飯。
これは面白くない訳がない!
明るく楽しく読めておもしろいうえ、鋭い言葉に「なるほどなぁ」と思えたり共感できることもあって良い意味で予想外。
もっとサラサラ~っと軽い感じだと思ってました。(読みやすいけど思ったよりも深い)
喫茶「雨宿り」のイケメン店長、クリームソーダ好き常連の修行僧・黒田さん、そして「元カレごはん埋葬委員会」会長で発足の切っ掛けを作ったももちゃん。
みんな個性的なうえに魅力的。
このメンバーのわちゃわちゃした会「元カレごはん埋葬委員会」に参加したら元気でそう!
特別好きだったのは、
第4話「おばあちゃんの -
Posted by ブクログ
タイトルと表紙と目次が気になって購入した。
この目次は面白い。これは買うでしょ。全話読んでみて、全てが失恋の話ではないにしろ、各話のタイトルとキャッチコピーのつけ方に無理矢理感がなくて、上手いなあと思った。でも明るくてコミカルなノリで、計算高さみたいなのを感じさせない。
ドラマ化も漫画化もしやすそう。ドラマ化が物凄く向いてそう。キャラ立ってるし、イケメン出てくるし、1話完結だし。
全話とも読後感が良い。正直、ここで書かれている恋愛観にはあまり共感しなかったんだけど、それでもずっと面白かったからそれはそれで凄い。
実際のレシピが載っているのも面白くて、ストーリーだけでなく、本として良いものに -
Posted by ブクログ
承認欲求をテーマにした本でこのタイトル。
めちゃめちゃヘビーそうだなと身構えて読んでみると…
え!?こうゆう感じ!?ってなる軽快なエッセイからスタート!
それでも後半は承認欲求について著者なりに
じっくりと向き合って書かれたであろうエッセイもあり、
楽しくも考えさせられる一冊になっている。
承認欲求とどう向き合うかは人それぞれだろうけど
そもそも著者のように承認欲求と真剣に向き合えてる人が
どれだけいるのだろうか。
承認欲求で悩むなんて時間のムダだよって言う人は
説教して、確かにそのとおりですね!って
言われたいって承認欲求に囚われているってのは
真理だなーって思いました。