松田英子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
『「超常現象」を本気で科学する』(石川幹人)、『ダマシオ教授の教養としての「意識」』(アントニオ・ダマシオ)で明晰夢を知り、
関連書で詳細を読んでみようと手に取った『はじめての明晰夢』(松田英子)。
世界には一定数の人が五感をフルで感じつつ夢の世界を楽しめる人がいるという。
本書の明晰夢の例を読んで「すごいな!!」と思ったけど、
読んだ感想としては私は寝る前に毛布の柔らかさを感じながら寝て、
朝目が覚めた時に感じる柔らかな朝日&スズメの鳴き声があればそれでいいかなという気がしてきた。
もうちょっと寝てたい……っていうあの感覚がたまらん……。
今回読んだのは「自身で明晰夢を見れるよ -
Posted by ブクログ
項目ごとの文章は短め、文字も割と大きいのでさくさく読めた。内容も、いいとこ取りでコンパクトにまとまっているなあという感じ。
夢についてのあれこれや明晰夢をみるためのポイントが書かれ、最後に夢分析がいくつか。
わかりやすかったけれど、夢の本をいろいろ読んだことがあると少し物足りなく感じるかも。
金縛りからの抜け方のコツは、今度試してみようと思った。
松田英子さん監修だけどそういえば誰が書いたの?と思ったら、著者の表記がどこにもなくて不思議だった。奥付を見ると、「文 葛山あかね(PART1〜3)」となっていた。
葛山あかねさんという方、ネットで調べてみると、会社やお店のインタビュー記事な