一色まことのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ2002年にヤングマガジンで休載してから2005年にモーニングで復活するまでの3年間の空白を超えてとのこと。
休載されていたことを知りませんでした。
海がだんだん自分を確立しようとしているところは理解できます。
海を追いもとめる誉子。
なぜ海はコンクールで落とされたのか。
誉子の手の異変を見抜けない先生。
音楽社会の裏側をここまで克明に描写できるのは、のだめカンタービレの比ではない。
ピアノの世界を、最高作品としての道具と人との調和。才能と努力。
登場人物も発散するのではなく,収束する起点なのかもしれません。
ピアノを道具として自分を表現していく海の活躍が期待できます。 -
Posted by ブクログ
ショパンコンクールの1次選考がカイの演奏をクライマックスとして終了。
連載期間が不定期である為にその間隔が開き過ぎる難はあるものの、節目の盛り上げ方にはやはり引き込まれるものがあります。
のだめが音楽から離れた部分に進んで長編での間延び感を漂わせ、倦怠感を誘うのに対し、ピアノに焦点を集中し、ピアニストの葛藤や歩みをカイを中心にして描いている事が、演奏描写の味わい深さを醸し出しているのかもしれません。
ピアノの森の方はまだ読んでいてピアノの調べが聴こえてくる様な気にさせられます。
不定期連載による時間の消耗、ピアノについてのみ描かれる物語に興味の薄い方には辛くて投げ出してしまいたくなるの