佐原真のレビュー一覧
-
歴史を面白く学べて身になる
懐かしい、まんが日本の歴史は各出版社から出ていますが私が子供の頃に持っていたのはこの小学館版です。
とても面白くて夢中になって読み、歴史を学ぶのが好きになったことを覚えています。
あれから二十年ほど経ちますが今でも内容を思い出せ、それこそがこの本に意味があったことの証ではないかなと。
当時全巻セットだとそれなりに高価なのに買ってきてくれた両親に感謝を。
お子さんへのプレゼントにとてもおすすめできます。 -
購入済み
懐かしいです
小学校の頃、図書室にある日本の歴史・人物の歴史シリーズが面白くて読破した思い出が蘇りました。今でも知識として役に立っているので現代の小学生必読です
-
Posted by ブクログ
ネタバレ考古学の権威者の絶筆。考古学が単なる遺跡発掘だけではなく、文化論であることを痛感させられる迫力ある一冊でした。ごみ、トイレ、戦争が古代においてどうであったか、それを通して現在の日本の問題を考えさせられます。考古学、民俗学、そして遺伝子学などの現代の最先端の科学を駆使しての古代の秘密解明のわくわくする世界を堪能しました。それにしても網野善彦氏、江上波夫氏らへの対抗意識は関西学派?としてのプライドのようなものを感じて共感するところは大きいです。江上氏の騎馬民族説を否定する根拠として天皇家の大嘗祭を取り上げ、天皇家が農耕民族である証拠であるというのは確かに大きいと思います。最後まで執念を持って執筆す