日本科学未来館のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ドラえもんが、科学の不思議を語る。ドラえもんは、単なる「ロボット」を超えた未来の技術の結晶だ。ドラえもんはどうやってひみつ道具を作り、持ってくるのか不思議だ。もしも、こんなことができたら楽しいと思える秘密の道具を持ってくる。それをのび太は使って、最初はいいけど、最後にはのび太は調子に乗って失敗する。それが、とてもいい。
ドラえもんは、2100年頃に「ネコ型子守ロボット(本書では、タヌキと見間違えられる)」として作られたらしい。製造過程での事故(ネジが1本抜けたこと)により、他のロボットとは異なる「人間味あふれる豊かな感情」を持つようになった。ネジ1本というのがいい。人間とサルも遺伝子的に -
Posted by ブクログ
子ども向けに、ファンタジーな答えをしてるのかなーと思ったら、かなりしっかりと科学的に正しい回答をしてくれている本でした。びっくり。
たとえば、そらはどうしてあおいの?という質問に、ファンタジーな答えなら、かみさまがそらのいろをきめるときに水色の絵の具を落としちゃったんだよ、みたいなことになるんだと思うんですが、この本では、「空気が作った光の色だよ」と書いています。それに、ばくっとした解説がついている。いやあ、すごい。
漢字は小学校二年生までのものを使うようにしていますという編集方針からも、たぶん、ターゲットは小学校低学年あたりだと思うんですが、おじさんの私も知らないことがちらほらあって、楽しく