あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
身近なふしぎから、地球のふしぎまで!子供の初めての疑問に答える絵本
空はどうして青いの? 虹はどうしてできるの? 魚はどうやって眠るの? どうして夢をみるの? 時計っていつできたの? 日常の中で子供が初めて出会う70以上の疑問を、イラストでわかりやすく解説した絵本です。
著者:てづかあけみ 監修:日本科学未来館
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
2歳3ヶ月の娘には当然早かったんですが、先日行った村田製作所の子供向ライブラリで手に取って楽しそうに眺めていたので購入しました。とにかく絵が可愛いですね。
うちゅう!つき!たいよう!…と言いながら指差すのを見ると、娘なりに世界が広がってるのかな?と思います。
Posted by ブクログ
子ども向けに、ファンタジーな答えをしてるのかなーと思ったら、かなりしっかりと科学的に正しい回答をしてくれている本でした。びっくり。
たとえば、そらはどうしてあおいの?という質問に、ファンタジーな答えなら、かみさまがそらのいろをきめるときに水色の絵の具を落としちゃったんだよ、みたいなことになるんだと思うんですが、この本では、「空気が作った光の色だよ」と書いています。それに、ばくっとした解説がついている。いやあ、すごい。
漢字は小学校二年生までのものを使うようにしていますという編集方針からも、たぶん、ターゲットは小学校低学年あたりだと思うんですが、おじさんの私も知らないことがちらほらあって、楽しく読めました。いや、私が知らないだけで、ほとんどのひとは知っているのかしら・・・