アリスン・モントクレアのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「ロンドン謎解き結婚相談所」の二作目
元スパイで諜報能力の高いアイリスと
夫が戦死して心を壊すも、自分と子供のために前に進もうとするグヴェン
が結婚相談所を営み、何故か事件に巻き込まれてくシリーズ。
二ヶ月で二件…相談所の知名度は上がってます。
登場人物紹介欄の次頁に、王室の家系図が付録としてついていたため「ドラゴンタトゥーの女」の時のような「人名覚えられるかな…」と不安になりました。
案の定、色々入り乱れて少し混乱
でもなんとか最後まで辿り着けました。
なんと言っても二人の会話が面白い。
「結婚」=「幸せ」ではない二人が、この仕事をしてることに想いの強さを感じる。
続編を楽しみに待ちま -
-
-
Posted by ブクログ
最近、戦争前後の女性の活躍を題材にしたミステリが多いなと思う。これもその一作。結婚相談所という舞台がまずユニーク。相談所を立ち上げた女性2人(ちょっとイイ女すぎる)がそれぞれの過去を抱え、特技を生かし、顧客が巻き込まれた殺人事件の真相を暴いていく。スリルとアクション、機転と潜入、スピード感が心地良い。2人のプライベートと過去がちょうどいい具合に挟み込まれる。
2人の掛け合いがウィットに富みすぎで、それが頻繁なのはちょっと勘弁。
また、アイリスは自分の過去の仕事をひた隠しにし、それがパートナーとの緊張感を生む、という側面もあるが、カバーのあらすじで思い切り「スパイ」と言っちゃってるのはどうなの? -
Posted by ブクログ
戦後間もなくのロンドンで、結婚相談所を経営する対照的な性格でそれぞれ深く訳ありの女性ふたり。彼女らが相談所を守るために、依頼人がらみの殺人事件に立ち向かう…という物語がテンポよく、台詞回しもユーモアセンス抜群に展開して、ただ楽しく読みました。
この主人公二人がほんとうに対照的で、そして魅力的。クセのある性格と能力と、そして一筋縄ではいかない時代ならではの過去を持ってはいるのですが、事件をきっかけに一歩を踏み出していこうとします。そして、ビジネスパートナーだった彼女らが、しっかり絆を育んでいく過程も自然と描かれていて、素敵な関係だなあと温かく感じました。
ミステリとしての意外性も備えていて、 -
-
-
Posted by ブクログ
読むのに時間がかかっちゃって…
読むぞっ!って思って本を開くと…
用事を思い出したり…今度こそはって思うと…
眠くなっちゃったり。。。何故?
心が折れそう…ಠ_ಠ
シリーズ第2弾、今回のお話は…
アイリスとグウェンが営む結婚相談所。
前作から1ヶ月後の設定です。
グウェンのいとこからの依頼は…
エリザベス王女が思いを寄せているお相手のフィリップ王子の身辺調査というものでした。
息のあったふたりの掛け合いも楽しくって、読んでるだけでついつい笑顔になってしまうの。
安心してください!
もちろん殺人事件も起きますよ…フフッ。
それでも、ふたりで話し合って事件をちゃんと解決へと持ってくんだけど… -
-
Posted by ブクログ
続巻が楽しみなシリーズ。
少し前に読んで大分感想を書くのを忘れていたので、少し思い出しながら。
今回はヒロインの片方の過去の男の話だった。そうだった。人間生きていれば色々あるし、あの時違う決断をしていたら今は…と思う事もあるよなぁなんて思いながら読みました。まぁでも不倫相手はあまり逃して惜しかった男でもないかな、と思ったり。
お貴族様のヒロインの方は、旦那の弟?になるのかな?の子供と少しつながりが出来た感じ。自立はしたいというものの、今まで乳母日傘で買い物も洗濯も料理も(多分掃除も)したことの無い人が手のかかる子供を抱えて一人暮らしが出来るのだろうか、と本人以上に読者も不安に思ったり。女性 -
-
Posted by ブクログ
シリーズ3巻目、かな。
疑惑を魅惑と読み間違えてました。
と言う訳で今回は一番の強敵、義父登場。今の感覚で言うと有色人種の入会もそんな大げさな、という感じですが、大戦が終わった後ぐらいは自分たちのソサエティに異邦人が入ってくるというのは大変なことだったのかな、なんて思いました。日本だってまだまだ閉鎖的ですしね。
そういう意味では義父、相当思い切ったな!という最後のオチでした。まぁ彼も正気を失っていたという事なのかもしれないけど、その犠牲になった人が居るのだから正当化は出来ないですよね… 巻を追うにつれ、義母が段々とたくましくなっているような気がします。ガンバレ。 -
Posted by ブクログ
第二次世界大戦後のロンドンが舞台の冒険ミステリ。
戦時中にスパイ活動をしていたアイリスと、上流階級の未亡人・グウェン。
二人が営む結婚相談所に入会したばかりの若い女性・ティリーが殺されてしまいます。
容疑者として逮捕されたのは二人が彼女とマッチングした青年・トロワ―。彼の無実を信じる二人は独自に真相解明に乗り出しますが・・。
タイプの異なる女性コンビの活躍が眩しい本書。会話のテンポも良く、時にはぶつかり合いながらも協力し合う二人のバディっぷりが良いですね。
真相を追っていくうちに、配給切符偽造のグループ犯罪も浮かび上がってきて、そちらも解決するのは良いのですが、誠実なトロワー青年の無実がな -
Posted by ブクログ
ネタバレ上流貴族のお嬢様出身の未亡人と元スパイ所属の女性二人が、共通の友人の結婚式で出会い、戦後、空襲を免れたビルで結婚相談所を開く。
依頼人の女性Aが殺害され、その女性とマッチング予定の男性Bが疑われた。
ヒロイン二人は殺人容疑で収監された男性にかけられた疑惑をはらすために「探偵ごっこ」を始める。
依頼人女性はかわいらしい容姿だがもう一つの面として、闇市を仕切るボスの組織の一人だったりする。
そして、その闇市ボスの組織に潜入操作している官庁の人間Cがいる。ヒロイン二人は闇市ボスに接近する。
闇市ボスの組織は、偽札の原版を手に入れてそれを利用しようとしていた。それを知った組織内の裏切り者たちと潜入捜査 -