櫻井とりおのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
心の中に知らない間に積もっていくチリや埃
気がつくとそれがとっても大きなものに膨れ上がり、ちょっとしたきっかけで、それに火がつくと大きな怪獣になって、いろんなものを傷つけて次々に壊していってしまう
壊したものは元には戻らないし、傷つけたものはいつまでも後を引く
でも、そこから自分が何を傷つけて、何を壊したのか、そして、どうしてそうなってしまったのかを考えることが大事
そこから自分はどういうふうに自分の中の怪獣と向き合って、気持ちを整理し、どの様に動いていくべきなのかをよく考えることが、とても重要で大切
その先にはとてもあったかくて心がワクワクすることが待っている
-
Posted by ブクログ
シリーズ第3弾♬
今作は1作目の続編っていう感じだった
1作目ではいじめられてたほのかが主人公だったけど、この作品ではいじめてた側のかおり姫が主人公。
もちろんイヌガミさんやスタピンズ君も出てきます\♡/"
今作も良かったな〜
イヌガミさんがかおり姫に言った、「自分の気持ちをすっきりさせるためにじゃなく、相手の子に謝るためだけに、謝るんだよ」「謝ったら、それから先は相手に選ばせることだ」って言葉が印象的だった
誰の心にもかいじゅうはいるだろうな。
私もそいつらが暴れないように、冷凍して、しまっておきたい。
そして最後やられてしまった〜
児童書だけど大人も楽しめるシリーズだと思