神田澪のレビュー一覧
-
購入済み
本当にショートショートで、始めから読んでたら本当にあっという間に読み終えた。少しダークなところもあって、自分がこの子だったらどうするかな?って考えさせられる部分も。最後の「自分以外の誰かを幸せにできる願い事」は、自分なら5人の娘の中から1人だけしか選んで大学に行かせられないおじさんが、娘を全員大学に行かせられるように使うかな。
-
Posted by ブクログ
誰の不幸が一番不幸なのか。
自分以外の誰か一人の願いを叶えられるなら誰を選ぶのか。
もし、私が一人選ぶとしたら"5人の子どもがいるおじさん"かな。
でも、私が主人公だったら選べてないかも。
「選ばない」のは簡単だけど、「選ぶ」のはすごく難しいと感じた。
不幸の度合いを自分の価値観で決めて、一人選ぶのは辛いし難しい。
不幸の一番は決められない。
全員幸せにすることもまた、できない。
でも、自分が幸せにしたいと思える人を選ぶことはできる。
そう考えると、天球儀の力は、主人公がこれから出会うであろう、幸せにしたいと思った一人に使うつもりなのかな。
人生は選択の連 -
Posted by ブクログ
ネタバレ【あらすじ】
140字の無限の世界。何度も読み返したくなるスーパーショート小説集。
Twitterで、140字ぴったりで完結する物語「超短編小説(スーパーショート)」を綴る作家・神田澪。
恋愛、ミステリー、SF……涙の感動作からクスッと笑えるコメディまで。わずか140字の先に、想像もしないラストが待っていると話題沸騰!
そんな神田澪待望のデビュー作がついに登場! これまで書き続けた千篇以上の作品の中から厳選して掲載しました。
【個人的な感想】
・わっ!(嬉しい)
【アンチは覆面の向こう】【ディスタンス】
・泣きそうになった
【結婚おめでとう】
・胸がギュッと苦しい
【サプライズ】