尾石晴(ワーママはる)のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
きっかけ
やりたいことって確かになんだろなと思って読んだ本
内容
自分の棚卸しをして年代に合った方法で学習を続けよ
感想
自分の学びの軸について資質(特性や価値観、体型として比喩)、感性(興味、関心、アンテナとして比喩)を理解するために何が好きか、どういう時に心が動くのかを記録すると良い。
他の本でも書いてあった自分のログをつけるというのがここでも重要(自分の癖や体調の好不調の起因に気付ける)とあり、一度挫折したけどまたやってみるかと思えた。
内容自体は2時間くらいで読み終えられる軽いものだが、平均読書時間が5時間くらいあってびっくりした。多分開きながらワークやったりするとそのくらいいくのかな -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ■夫婦の理想像はどうありたいか、すり合わせをする。
■幸せと感じる三要素
・お金
・つながり(家族、友人)
・健康(体力、認知力)
■お金
自由な選択ができる状態が欲しい。
生涯現役で働くためには?能力、スキルは?
自分が寝ていてもお金が入る仕組みは?
投信、広告などがある。まずは小さくはじめる。→うまく行けば続ける→改善
■自分業
お金、つながり、健康を満たす
やりがいがある
裁量権(コントロール)があるね
■目的地
どんな人生をおくりたいのか、時間を過ごしたいか
やりたいこと100リストを毎年書く
■皆の正解ではなく、私の正解。しかれたレールの上を歩く時代は終わった。
やること→ -
Posted by ブクログ
ネタバレVoicyトップパーソナリティ尾石晴さんのエッセイ。
・著者は片付けで人生も変わった。
・在宅で仕事をする自由さを感じる。窓の外を見ながら仕事をする。食事の支度をしながら、子供の話を聞く。こういうのがいいな。
・「下ごしらえした野菜や肉をホットクックやヘルシオにセットし、炊飯器のタイマーをかけ、また仕事にもどる」こんな風に簡単に夕食を作りたい。
・夫さんは、お仕事の酷使で指の手術等も経験されていた。そんなに大変だったとは。
・「2:7:1」の法則というものがある。アメリカの心理学者であるカール・ロジャーズが、 10 人いたら、2人は気が合う人、7人はどちらでもない人、1人は気が合わない人にな -
Posted by ブクログ
きっかけ
ここのところ残業続きで仕事も家庭も充分に回せてなく、からまってるなぁと思ってた矢先に目に入った本
内容
40代の認識のズレと対処法の著者なりの答えをまとめたエッセイ集
感想
対象読者層ではなくピンと来ない部分もあったが、タメになった。後半の人生や家族の話については目から鱗だった。
特に育児参加率の不満が後の親の介護や子離れした時に再発するみたいなのは、今すでにうまくいっていない友人夫婦とかを見るとめちゃくちゃ大変そうだな、今のうちしかないだろうに…と思ってしまう。
時間の考え方が近かったけれど、切り口が他責というか自分の時間の確保をいかにして作るかという目線で、そもそもこの概念がない -
-
Posted by ブクログ
○5秒できめる
○選択回数を減らす・・ルーティン時間について。コーディネートを決める。クローゼットの収納方法。衣替え。不要な服の処分。
○自分の時給・・大変だった前職を計算してみたら単純計算で1610~2420だがみなし残業があるためもっと低そう。と思ったら、割に見合わない仕事だったなあと。時間の使い方の判断に迷った時に時給を基準にするといい
○投資・消費・浪費
○コントロールできるできない・・仕事にかける時間、異動願い、勤務地に合わせた自宅/所属部署、仕事内容と勤務時間、社内で一緒に働くメンバー、評価、会社の場所→割り切る。自分ではどうにもならないコントロールできないことに、貴重な思考時間を -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
Voiceyパーソナリティのはるさん、初のエッセイ本です。
エッセイとはいえ悩める読者のお役に立ちたい感が伝わり、さすがだなあと思いました。
レビューも圧倒的高評価で、ほとんどがファンであるリスナーさんなんでしょうけどそれにしてもすごい。
私自身が印象に残った一節は「生き方に関わる問題は、姿を変えて何度もあなたの前にやってくる。」
どこかできちんと解決しないと、形を変えて何度も同じような問題がやってくるというのには唸りました。。
年齢を重ね、昔より生きやすくなってきましたが、諦めてることもあるなと反省しました。
心新たにがんばろーっと。 -
Posted by ブクログ
会社員から独立した経験を元に、独立までを
振り返った一冊。起業している方の日々を
垣間見ることが出来た。
中でも"何を大事にして、何をやらない事に
したのか"が参考になった。
この方だからこそ叶ったことかなと思うが、
まずは取り入れられるところからスタートしたい。
【備忘録】
❶自分→周りにいる5人の平均値になる。
❷生涯現役で働くためには…
お金が入る仕組みを作る。投資、ビジネス
オーナーになる、インスタやブログの
アフェリエイト、noteで文章を売る等。
❸人間関係が固定化の可能性↓
直ぐに連絡のとれる10人のうち、
ここ数年で知り合った人が2人以下。
同質な人ばかり -
Posted by ブクログ
Voicyで発信されている尾石晴(ワーママはる)さんの時間術の本。
voicyで話されている内容もありますが、時間術について詳細に説明されています。
voicyリスナーも読んでも損はない内容です。
単純なライフハック的なものではなく、自分の価値観を踏まえて、今後の自分の人生をどうしていきたいかを言語化しながら、時間をうまく使っていきましょう!という内容でした。とても参考になりました。
まずは、「自分の時間の使い方を見える化」をしたいと思います。
仕事だと現状把握からするのは当然のことですが、自分のことになると、現状把握せずに、ライフハックに飛びついてしまいがちです。。。 -
-
Posted by ブクログ
ワーママという同じような境遇の著者。
だからこそ説得力があった。
時間はお金と同じ。時間を節約する為には、
まず「何に何分かかっているか」を見える化
することが大事と説く。
私にとって本書の最大の学びは、
「ないよりあった方がいいものに費やしている
時間は、時間のない人にとっては、真っ先に
やめるべきもの。やったらいいことを
衝動的にやっていると本当にやりたいことに
使う時間がなくなってしまう。これは本当に
自分が今やるべきことなのか?と問う。
時間の使い方は、まさに人生そのもの。」
の箇所でした。
仕事の完成度も100%から80%へ。
【備忘録】
❶自分でコントロール出来る時間ほど、
意