森敦子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
わたしの国においては、自由は少数の人にしか許されない贅沢品。
アンナ・ポリトコフスカヤが殺されたのはプーチンの誕生日だった。ロシアを代表するリベラル紙「ノーヴァヤ・ガゼータ」の記者アンナは、死の間際まで、第二次チェチェン戦争や、プーチン政権下のロシアにおける汚職や犯罪、「沈黙の掟」についてペンを執りつづけた。最後まで言論の自由、人間の尊厳のために戦った彼女の娘が生前を綴る。
― 1991年8月のクーデターに続いてソ連が崩壊し、ロシアが独立した。わたしの両親はふたりとも、ソ連の崩壊以前から反体制派で、共産党政権には、つねに厳しい目を向けていた。家では、ソビエト連邦内での暮らしの細ごまとした例 -
-
Posted by ブクログ
アンナ・ポリトコフスカヤ
ロシアにおいてプーチンのチェチェン紛争を取材し、プーチンを痛烈に批判していた女性ジャーナリスト。
80年代、ソ連のペレストロイカの進む中でジャーナリストとなったアンナは、ソ連が崩壊し、ゴルバチョフ、そしてエリツィンへと引き継がれた民主化の動きが、プーチンの登場によって、国民の不満を封殺しながら徐々に引き戻されていく中で、危機感を感じ、第二次チェチェン紛争では命の危険に晒されながらチェチェンに潜入して、ロシア国内には明らかにされていないロシア軍の蛮行と政府の欺瞞を暴いてきた。
それは、ロシア国内においてさえ、彼女を危険に晒す生き方だった。
そして、2006年10月7日、 -
Posted by ブクログ
<メモ>
・不眠や腰痛も腸が原因のことがある
不眠→夕飯に食べたものが十二指腸で消化がブロックされている可能性(十二指腸が汚れていると、胆管が詰まってけいれんをおこす)
腰痛→消化管の働きが悪いと、腸が膨張して骨に緊張と圧迫が加わる
・水を2リットル飲むよりも、飲んだ水を体が有効に活用できる状態にする
毒素を尿で正しく排出できれば、尿の色が自然と濃くなる
・便秘だけでなく鼻炎やアレルギーにも有効(3,4か月)
・食事と食事の間は最低4時間あける、空っぽの時間を持つ
・果物とオイルは腸の効果的な洗浄剤
とくにかんきつ類と非加熱の植物油。エキストラバージンオリーブオイル、アマニ油ココナッツオイル。 -
Posted by ブクログ
内容はアダムスキー式腸活法以外は薄いが、アダムスキー式その食べ合わせの観点は有用で、体調を改善する可能性を大いに秘めたものだと思う。
科学的に多くは実証されていないことや、記載の無い食べ物やサプリの分類など、細かな疑問は残るものの取り入れられる部分は早速実施してみる。
⚫︎食べ物は消化時間の異なる3つに分けられる。
ファスト・・消化が速い30分〜2時間
果物(アボカド、ココナッツ以外)、トマト、カボチャ、パプリカ、唐辛子、はちみつ、ヨーグルト、緑茶、梅干し、カレー粉などスパイス
⚫︎スロー・・・消化が遅い8〜10時間
野菜、肉、魚、穀物、芋類、豆類、ナッツ類、海藻類
チーズ、たまご、豆腐 -
Posted by ブクログ
腸炎を患い、しばらく苦しい思いをしたので、本書を手に取る。
腸内の環境を整えるための食事法を提案している本。
食べ物を体内で消化される速さで食べ物を分け、それぞれ分けて食べることで、腸内の環境改善が図れるとのこと。
ファスト=早く消化される食べ物。消化管を30分くらいで通過。
スロー =消化の遅い食べ物。8〜10時間かかって消化される食べ物
ニュートラル=どちらでもない食品。一緒に食べた食品の消化スピードを早める。
食品をこの3つに分類し、ファストとスローを混ぜて食べないのだそうだ。
その他にも各食事との時間間隔についてのアドバイスや、食べ合わせの悪いメニューなども知ることができる。
腸の -
Posted by ブクログ
ネタバレ食べ物をスロー、ファースト、ニュートラルに分けて食べあわせることで、いかに腸を円滑に機能させるかを分かりやすく説明してくれる。
ファースト ・・・ほぼ全ての果物、加熱したものドライフルーツ、ジャムなども含む。はちみつ、緑茶、ヨーグルト、トマト、かぼちゃ、パプリカ、唐辛子。
スロー・・・ファースト以外のほぼ全て。生、加熱関係なく野菜。パン米など穀類、肉、魚、チーズ、卵、くるみなど。
ニュートラル・・・ワイン、牛乳、コーヒー、チョコレート、油、酢など。
その他ファーストからスローの間は最低1時間半空ける、スローからファーストの間は4〜5時間あけるなど。
魚にレモンをかけるのはよろしくない。残