竹田人造のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
まず誰もが言いたくなるだろうけどこのタイトルよ。どうしてこうなった。ラノベでもこんなヘボいタイトル付けないでしょうよ。1周遅れてカッコいいと思ったの? ハヤカワさんよぉ。そういうとこやぞ。
だいたい完全犯罪でもないしマニュアルでもないし。なんか事情でもあるんですかねぇ。
まぁ中身。
AIによる犯罪抑止とカジノが実現しているという架空の世界をリアリティを持たせて構築し、けっこう高度な機械学習の知識を動員して物語を成立させている点は非常に高評価。小気味のいいやり取りも軽快だぞ。
なにより。某国民的怪盗アニメの初代19話の爆笑名シーンを、50年の時を経てデジタルで仮想的に再現したシーンはまさに -
購入済み
読みやすいエンタメ
このジャンルは久々なので、のんびりじっくり読み進めた。
日を跨い読んでも人物がキラキラと輝いて、魅力に溢れていた。
物語も読みやすく、頭の中で動き回るキャラクターを想像するのが楽しかった。
応援したい作家さんがまた増えた今日を喜びたい。 -
Posted by ブクログ
AI裁判官が導入された世界線。
その仕組みを理解することで裏を書き無罪を勝ち取り続ける主人公。
プライド高い系かと思いきや、1話で弁護した野下君との掛け合いはテンポよく、してやられることも……。警戒していたより読みやすかったが、ラストのこの物語の根幹とも言えるシステムの謎については、正直私は1度では理解できませんでした……ちょっと理系ワードすぎるというか、言葉の羅列に分からないという意識が先立ってしまい理解できなかったので、そこだけすぐに再読し、ようやく自分なりに落とし込めました。
そのため少し好みが分かれるかもしれないなぁと言う印象を受けたかなぁ -
購入済み
結構新鮮
コンテスト受賞作ということあって2つの作品とも結構新鮮でいきいきとしている。
第2作目のAIを扱った作品は比較的ありふれたテーマ 展開であるが、古典的な銀行強盗と組み合わせたところに古典的なカーチェイスの面白みが加わって、古典的な面白さ ワクワク・ドキドキ感がよく出ている。