久賀美緒のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
夫の支配から逃れたいクレアと犯罪に手を染めた自分を変えたいエヴァ。二人が空港で出会い搭乗券を交換する計画。しかしエヴァが乗った飛行機が墜落。全てが狂い始める。人は痕跡を残さずに姿を消せるのかというのが大きなテーマとしてある。様々な困難と、それでも今の現状を変えたいという意思と女性が声を上げることの難しさが描かれている。いつ身元がバレてしまうのかという緊張感と恐怖が常にあってそれが物語を引き締めている。二人の女性が上手く逃げ切れるように、この先幸せになれるような結末をと思わずにはいられないような祈りのようなものを思いながら読み進めていた。
-
Posted by ブクログ
JFK空港で知り合った二人の女性が、互いの航空チケットを交換する
そして別々の搭乗口へ…
女性のひとりはクック家の御曹司で上院議員に立候補しようとしている夫(DV男)から逃れようとしているクレア…
もうひとりは麻薬組織から手を引き、逃げ出そうとしているエヴァ…
これで別人として自由に生きられる!
新しい人生を始めることができる!
しかしエヴァの乗った飛行機は墜落し…
ミステリーとしてはちょっと強引なところもあるが、その設定に引き込まれる
飛行機事故前日から
クレアがなぜ身を隠そうとしているのか?無事に逃げらるのか?というクレアの一人称のパート
事故の半年前から
エヴァが何をしていたの -
Posted by ブクログ
恋人とのイギリス旅行中、喧嘩して身一つで置き去りにされたダグレス。十六世紀を生きた伯爵ニコラス・スタフォードの墓の前で泣いていると鎧をまとった男が現れ、ニコラス本人だと名乗った。いかれたコスプレイヤーにも思えたが、ホテル代すらないダグレスは、仕方なく男と行動をともにする。だが実は三日後に処刑されるはずで、現代にも"謀反人"として名の伝わるニコラスに同情を感じはじめた彼女は、その無実を証明するため、奮闘しはじめる――時を超えて愛し合う恋人たちを描く永遠の名作!
タイムトラベルものですが、互いに風習や当たり前だと思っていることが全く違うことに動揺したり興味津々になるところが丁 -
Posted by ブクログ
『タイム•トラベルものの傑作』という話を聞いて探してみると、ラッキーなことにすぐ手に入った。読んでみた。
なるほど。確かに"タイム•トラベル"だけど、SF要素は一切無い。どちらかと言えば"ラブ•ロマンス小説"と割り切って読むのが一番よいと思う。
恋人とのイギリス旅行中、喧嘩して置き去りにされたダグレス。16世紀に処刑されたニコラス•スタフォード伯爵の墓前で泣いていると、鎧を身に纏った男が現れる。彼は自分がニコラス本人だと名乗る。ニコラスがその三日後に処刑されたことを知った二人は、無実を証明するために行動を共にするが…。
原書初版は1989年。主人公が