平庫ワカのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ希望のある話で良かった。
マリコが死んだ世界で、シイノも後を追うように死ぬという選択肢もあったが、シイノは生きてマリコを思い続ける道を選んだ。だからこそ最後に記憶の中のマリコだけでなく、生きたマリコ本人が残した手紙を読むことが出来た。その面でこの手紙の存在は作者からの生の後押しでもあるような気がして私は好きだった。生きて居なければマリコの最後の自分への思いを知る事はできなかった。
マリコはきっとシイノに死を望んでいなかったと思う。男と交際を繰り返しシイノに激情を向けられる事を求めた反面、シイノに直接「私とずっと一緒にいて」と頼む事は出来なかった。
愛した人が死んだ時、後を追うのが愛なように生き -
購入済み
映画きっかけで原作も読みたくなり購入しました。まったく共感できる要素はないのになぜか胸にシイノとマリコが居座ってしまった感じがします。そんな漫画に久しぶりに出会えました。
-
ネタバレ 購入済み
勢いよく読める。でも苦しい。
虐待親、機能不全家庭に育てられた子供はどんな景色を見てるのか、幸いにも私にはわかりません。ただ聞いた話によると幼い頃からの虐待で自己肯定感が育たないと変な男に引っかかったり暴力を振るわれても依存してしまったり。産まれてからずっと周りの環境が異常だとそれを異常と判断できないのだそうです。
マリコを取り巻く環境が虐待から追い打ちをかけるようにDV彼氏になるのが不幸すぎて冷めたという意見を見ましたが、おそらく本当に地続きなのでしょう。
周りの人間たちが皆自分の弱さを勝手にマリコにぶつけて壊した。
壊された虐待サバイバーはまた自分勝手な弱い人間を寄せ付けてしまう。
その事が辛くて本当に読んでる間ずっと -
Posted by ブクログ
あたしは骨になったマリコと、最初で最後の旅に出た。
ブラック企業に勤め柄の悪いOLのシイノは親友のマリコの死を知り、ある行動を決意した。女同士の魂の結びつきを描く鮮烈なロマンシスストーリー!
職場の自分のミスや責任を押し付けるバカな男たちにウンザリしやさぐれているシイノトモヨは、小学校から親友で暴力親父から虐待されているマリコと助け合い、生きてきた。
母に家に帰って来てもらう為に、暴力親父に殴られながら家事をして世話してきたマリコは、自傷癖や相手に執着するクセなど生きづらさを抱え生きてきて、社会人になってもDV彼氏に執着してしまうコワレ方をしてしまう。
そんなマリコを、見捨てず助けようとし -
Posted by ブクログ
ネタバレ辛いのに 何度も読み返してしまう
マリコの直前 というワンシーンをみたが
あの表情をみると。。 となると手紙の内容は。。 と
色々なパターンを考える
そして某ドラマの脚本が話題になったけれど
漫画って
画力にも魅かれるけれど構図もそう
マリコの話すときの表情とか角度とか
スキップとローファーも感情を吐露するシーンの
ワンカットが妙に心に残る
一冊だし 実写映画化したけれど そこまでエピソード削られていないだろうか
小説の実写は分かりやすくもなるし 逆に削られて全く印象の違ったものになったりするし
解釈の違いかもしれないが
気になる -
購入済み
マイ・ブロークン・涙腺
シイノに感情移入していたのか、マリコに感情移入していたのか、わからないけれど読み終わる頃には涙が出ていました。
孤独を感じたことのある人は、心に寄り添ってもらえたような感覚になるのでは思います。(私はなりました)
シイノのように、日常を逞しく生きていきたいです。 -
購入済み
人を選ぶかも
Twitterで一話試し読みを読んで、力強い絵が好みで購入しました。
所々で思い出など、個人的にはとても好みでしたがラストは少し人を選ぶかな?と感じます。読了後に色々考えたい人などにはおすすめだと思います。