米山公啓のレビュー一覧

  • 騙される脳

    Posted by ブクログ

    ブームを産み出す仕掛けがわかる本。人が口コミや噂を流したくなる心情やブランド人気が続いているのも、すべて、報酬系のドーパミンに関係しているのだ。人は、高価な買い物をするときや、満足感を満たした時、そして、それを人に伝える時に、快楽を得て、ドーパミンを放出する。そのしくみがあるからこそ、口コミ情報は、どんどん広まるのだ。逆に、おじさん世代は、情報や噂に、あまり、振り回される事無く、自分だけの情報を大切にし、自慢する。こだわりのオヤジマーケットに興味を抱いた。

    0
    2009年10月07日
  • 誤診

    Posted by ブクログ

     水疱瘡を患った後、体調が悪くなり入院した後、どんどん容態が悪くなりついには亡くなってしまった母。その時に担当した医師は父の友人・曳田。しかし診察も最初だけでまともにしてくれず、また、死んだ後の彼の説明にも納得できていなかった娘・麻里は、大きくなって医師となった今、その曳田のいる病院に医者として潜入した。母が死んだ本当の理由は一体何なのか?曳田の誤診ではないのか?

     さすが現役医師が著者だけあって、裏も表もとても詳しく描かれていたとは思う・・・・・・が。文章がすごく淡白に感じたからか、リアルさが不思議と無い。事実だけで、肉付けが少ないんだなぁ、きっと。あと、最後に何もかも全て暴露してしまうと

    0
    2011年09月20日