村上紀夫のレビュー一覧

  • 歴史学で卒業論文を書くために

    Posted by ブクログ

    歴史学だけでなく人文科学分野を学ぶ学生で、卒論の研究テーマ選定や絞り込みに苦労されているなら必読の一冊。論文や史料収集の方法、卒論における体裁や文体、論文提出時のチェック項目など、具体的で実践的なマニュアルとしても役立つ。

    0
    2025年02月14日
  • 歴史学で卒業論文を書くために

    Posted by ブクログ

    タイトル通りの本である。これから卒論に取り組む学生向けにかかれたものであるが、在野で歴史の勉強をする人にも役立つものである。
    学校などはとうに卒業し、趣味で歴史を勉強する。本を読んだり、講演会に行ったりで漫然と知識を増やすのも良いが、やはりアウトプットを意識したほうがより深く勉強できるというものである。もし、どこかで発表の場が持てれば少しは歴史学に貢献できるかもしれないし、そうでなくても、学習の成果が形に残るのは意味のあることだと思う。
    もちろん、これから卒論に取り組む学生にとっては良きガイダンスになる本である。一読を、おすすめする。

    0
    2024年11月29日
  • 歴史学で卒業論文を書くために

    Posted by ブクログ

    卒論の書き方を教えてくれるノウハウ本はいくつか本屋に売っているのを見かけるが、「歴史学」に特化したものは今までなかったのでありがたかった。先行研究の大切さを身に染みて感じると共に、周到な準備をして作業をすれば、大変だが意外と混乱せずスムーズに書き進めることができると知り、いくらか気持ちが和らいだ。大学生活の集大成として、この本と共に卒論を書き上げたいと思う。

    0
    2020年08月01日
  • 歴史学で卒業論文を書くために

    Posted by ブクログ

    歴史学系の卒業論文の書き方について、テーマ設定から提出後の口頭試問まで、手取り足取り説明している(ファイリングする際の穴をあける位置に気を付けましょう、といったことまで書いてある)。
    書いてあることはいずれも「当たり前」のことなのだろうが、「当たり前」のことを綿密に文字化して伝えるのは、とっても難しい。著者の労力に心から敬意を表したい。

    0
    2020年01月13日
  • 増訂 京都地蔵盆の歴史

    Posted by ブクログ

    京都では実に79%(2013年調べ)の町内で行われている地蔵盆。「子とものころに地蔵盆に参加したことのある大人たちに聞いてみると、一様に懐かしそうにその当時の思い出を語ってくれる。ただ、楽しいだけでは終わらない。多くの人は最後に『地蔵盆が終われば夏休みが終わる』と寂しい気持ちにもなったという」。私にとっても地蔵盆はまさにそんな存在。行灯の絵を描くことや、おやつの時間に拍子木を鳴らして町内を練り歩くことは子供たちの役割でもあった。楽しくて楽しくて3日間テントに張り付いていた。4日目にはレクリエーションで遊園地などに繰り出す。今思うと役員さんはさぞ大変だっただろう。これらの記憶は中京でのものだが、

    0
    2025年10月05日
  • 史料で読む庶民の暮らし 幕末女性の生活 日記に見るリアルな日常

    Posted by ブクログ

    江戸時代、幕末を生きた、庶民といえる女性4人の日記を取り上げ、当時の日常生活に迫る。
    教科書等における男性中心の政治や事件中心の「歴史」とはまた違った、地に足の着いた歴史の断片が明らかにされていて、とても面白かった。
    数え年による年齢計算だった江戸時代でも誕生日を祝っていたなどの知られざる事実もあって興味深かったし、著者が強調する、史料を読み込む面白さも感じた。
    親類・近所も交え年中行事をとても丁寧にこなすといった今とは異なることや、親としての子どもに対する思いといった今とも共通することの両方があるなと感じながら、取り上げられた4人の女性の人生に思いを馳せた。

    0
    2025年05月30日
  • 歴史学で卒業論文を書くために

    Posted by ブクログ

    奈良大学文学部史学科教授として毎年学生の卒業論文指導に従事している著者が、歴史学での卒業論文執筆について、大学4年生の4月から提出後まで順を追ってするべき作業をわかりやすく解説。
    歴史学での卒業論文執筆に向けて、研究テーマの決定から論文や史料の集め方、研究史の整理や史料の分析の仕方、注の付け方など、一つ一つの作業について、読みやすい文体で丁寧に指南されており、歴史学で卒業論文を書く必要がある学生なら、この本が手元にあれば重宝すること請け合いである。アマチュアで歴史学の論文を書こうと思っているような人にも有益だと思われる。
    自分は隣接分野の考古学で卒業論文を書いた経験があるが、その時のたいへんさ

    0
    2023年11月08日
  • 史料で読む庶民の暮らし 幕末女性の生活 日記に見るリアルな日常

    Posted by ブクログ

    著者が述べているように、男性の日記の「業務日記」とは違い「女性の日記には、しばしば日用雑貨の貸し借りや小さな贈答まで詳しく書かれているのが面白い」。そして驚かされるのが、その内容だ。様々な食べ物、近所付き合い(隣の奥さんの嫌がらせも!)、金融相場、社会面(坂本龍馬暗殺まで書き留められている!)。情報網の発達にも驚くが、政治や経済のトピックにまで当時の女性が興味を持っていたとは。日記を書くということができる人たちだということもあるが、すごく身近に感じられた。日記の記述だけではなく、もっと話を縦横に広げてほしかった。

    0
    2025年07月14日