春風亭一之輔のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
・
今いちばんチケットが取れない落語家、春風亭一之輔さん。
まわりの読書フリークな方々がこぞって落語好きだから、落語家さんが書いたエッセイはきっとおもしろいのでは?という仮説を立てて、読んでみた。
落語家さんって、自分の生活圏にほぼいないので、めっちゃ好奇心を持って読めた。何気ない暮らしの一片を緩急のつけて、オチもつけての表現がお上手でした。そりゃそっか。
あとこれは個人的な意見だけど、構成がもうちょっと違ったら、さらに一之輔ワールドに没入しやすかったかなと。
「花の拠点はなふる」の蔵書です。
道の駅えにわ内のお好きな場所で、お気軽にお読みくださいね。 -
Posted by ブクログ
今をときめく噺家、春風亭一之輔が週刊朝日に連載しているショートエッセイをまとめたもの。
タイトルから期待した落語のマクラをまとめた本では、断じてない。
一つのエッセイは、ページ見開きくらいの分量。
それが、本一冊ダーっと並んでいる。
内容があるかというと、ほとんど内容がない。
でも、手数は多い。
一之輔のフリートークってこんな感じだよなという、内容のない、でも文字数の多い文章が並ぶ。
内容がないからといってつまらないわけではなく、中にはかなり面白いものがあるし、一つ一つのコラムが短いから、ついつい読んでしまう。
一冊読み終わって、手数は多いけど内容のない本だったな〜というのは、おそらく一之