あらすじ
落語の本編に入る前の「まくら」を文章にしてみたら……。気鋭の噺家・春風亭一之輔初のエッセイ集がついに文庫化。「税金」「忖度」「相撲」「マイナンバー」「〇〇ファースト」など、100のお題に応えて綴られたまさに読む「まくら」。ご子息による特別解説付き。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ページ数が多いので2ヶ月くらいかけて読んだ。
10年前に書かれた話もあり、こういうニュースそういやあったなぁーと思い出しながら楽しんだ。
特に面白かったのは
「選挙」「トリ」かな。
移動時間に都度都度読みをしていましたが電車では笑ってしまうので咳をしたふりとかしてごまかしました。
家で読むことをおすすめします!
Posted by ブクログ
落語が好き。一之輔の物言いが好きという人にとってドハマりの本。
たわいのない事象から話を膨らませる力は流石としか言いようがない。
師匠が好きな人もそうでない人も、他人との会話を膨らませる訓練として、読んでおいて損はない!
Posted by ブクログ
「週刊朝日」の連載をまとめたもの。
友達のすすめ&ネットで見つけた一之輔さんの
映画「国宝」の感想(AERA)を読んで、この人面白いなぁと思って読みました。
面白かった。
でも、連載読むぐらいがいいかも…
続けて読むと鬱陶しくなることも
そして長男さんの文庫解説も素晴らしかった。お父さんのこと尊敬してるんだろうなぁ〜
近頃の16歳は、すごいなぁ。
一之輔さんという人がよくわかる解説でした。
Posted by ブクログ
軽妙でおもしろい。一之輔さんらしいエッセイ。ただ、一つひとつが短すぎるので、もう少し枚数が欲しい感じがした。でも、他の文章もぜひぜひ読みたい。
何かの空き時間とかならピッタリな読み物かな。