蔵本貴文のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
二乗してマイナスになる…高校時代に出会った虚数という存在は、人間の思考の可能性を示す象徴として自分の中に君臨し続けています。多くの科学が観察の説明としての論理として生まれているのに対して、虚数は人間の頭の中で生まれたものとして、まさに形而上的なるものに思えているのです。その後進んだ道にも大きく関係しているかもしれません。今は遠く離れた地点にいるのですが、でもNHKの「笑わない数学」の虚数の回の録画は視聴後も消せなかったりしています。「役に立ち、美しいはじめての虚数」…決して「はじめての」ではないのですが、「役に立ち、美しい」という言葉とピンクの表紙に惹かれて本書を手に取りました。数学者ではなく
-
Posted by ブクログ
最近、⚪︎⚪︎を積分的に考えると…という表現を時々目にするが、佐藤優氏の影響だろうか。積分や関数は文法、つまり記号を法則的に成立させるルールである以上、人間は学習せずともその素養はあり、しかし共通言語として「積分」という専門用語の導きやそれを用いる最適な場面設定が無ければ発現できないだけ、と考えてみる。
生成文法からの延長で、ならば、数学的文法もある種の構文として生まれながらに人間に具備されている可能性があると思い、つい好奇心の仮説。
微分は増減、積分は累積の和。
自動ブレーキをかけるときの検出システムは、ミリ波レーダーがよく使われている。これはミリ波と呼ばれるパルス上の電波が物に当たって -
Posted by ブクログ
ネタバレ分母がゼロになる問題は、極限を使って回避できる。
lim x→0 は、ゼロではないので分母にxがあってもいい。
運動方程式は、位置を時間で微分して速度、2回微分して加速度、を表現したもの。
摩擦や力の時間変化も運動方程式に入れられるが、解けなくなるため、数値解析で値を出すしかできない。
マグロの漁獲量を割り当てる問題も微分方程式を応用する。
微分方程式は未来を予測するが、複雑になると計算に時間がかかる。
赤道と北極で体重が変わる。赤道は遠心力の影響を受けるので軽くなる。体重50キロだと250gくらい変わる。
関数の積の微分公式
f×gの微分=fの微分×g+f×gの微分
両辺を積分して移行す -
Posted by ブクログ
我々の生活に欠かすことのできない「半導体」
昨今ニュースで半導体不足が騒がれている
かつて日本は世界シェア50%を占めるほどの得意分野だった
しかし昨今は残念ながら世界ランキング10位に入らないどころかシェア10%を切る
でも日本も頑張るらしい!
先日、日本企業8社(トヨタ自動車、デンソー、ソニーグループ、キオクシア、NEC、NTT、ソフトバンク、三菱UFJ銀行)が次世代半導体の量産化を目指した新会社「ラピダス」を設立(会長は半導体装置メーカーの東京エレクトロンの方らしい)
さてどう巻き返しをはかるのだろうか…興味深い
‥‥とここまで偉そうに半導体のニュースを語ってみたが、
「半導