矢島麻里子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
この本を読んで、今までの自分の考え方がひっくり返されたように感じた。
これまでも「考えないようにしよう」「妄想しないようにしよう」と思ってきたが、この本はそれをもっと実物的に、より現実の中でどう扱うのかという視点で教えてくれた。
手前味噌だが、過去に仏教の本も少し読んでいて、似た雰囲気もあった。
この本は、自分を優しく支援してくれる。「考えることは自分を苦しめる、不幸にする」という言葉が心に残った。まさにその通りだと感じる。
だから私は、しばらくの間はできるだけ考えるのをやめようと思っている。
ただ、仕事をしているとどうしても考えてしまう。それは不幸への一歩なのかもしれない。
仕事に一生懸命取 -
Posted by ブクログ
レビュー書いてる途中で全部消えた、、
最悪。あーこれもネガティブな思考が
でてきてしまっているから
思考を手放さなきゃ。
とても読みやすくて参考になった。
仕事の電車の行き、帰りで少しずつ読んだ。
無である状態が理想的で宇宙とつながっている
ネガティブな感情が浮かんだら
考えてしまっている
そういうときはまず考えないで無になる
自分のかんがえてしまっているところに隙間や余白をつくる
たしかになんか仕事とかでいっぱいいっぱいなってしまっているときって
いい解決策思い浮かばないかったりするし
そういうときは一度無になって
その状態を迎え入れて隙間をつくる
別に大丈夫やーて思って冷静 -
Posted by ブクログ
ドラゴンボールのサイヤ人は、瀕死状態から回復するとそれ以前より能力が強化される設定だ。この仕組みを利用して、自らの身体を傷つけて回復させ無理矢理パワーアップを図るシーンがあるが、これが「身体をハックする」という事。サイヤ人ではなく、地球人ならどんな事が可能だろうか。本書が面白おかしく真面目に解き明かす。
このパワーアップの仕組みだが、地球人にも存在している。それが、ホルミシス効果だ。ごく微量・低レベルのストレスが、生体の適応能力を刺激して免疫力や自然治癒力の向上、新陳代謝の促進、老化の抑制など、有益な働きをもたらす現象がある。ボディビルの人が筋肉痛を喜ぶのは、それが筋肉を育てる事だと思い出す