杉山大志のレビュー一覧

  • 「脱炭素」は嘘だらけ

    Posted by ブクログ

    かつては温暖化が問題と言っていたと思いますが、最近では気温が実際には上がってきていない測定データが示されることもあり「気候変動」という言葉が主流になってきたと思います。これなら、地球温暖化や逆の現象である寒冷化、そして夏になると日本でお馴染みとなった「ゲリラ豪雨、台風などによる大雨」も含むことになりますが、果たして、これらの現象とCO2の現象は関連あるのでしょうかと思っております。

    また最近では、この本の題材にもなっている「脱炭素」という言葉が聞かれるようになりました、とにかくCO2を出さない生活をしようということのようです。1番の槍玉に上がったのが、乗用車です、商用車や建設機械についてどれ

    0
    2021年08月08日
  • 「脱炭素」は嘘だらけ

    Posted by ブクログ

    2ちゃんねるの西村博之氏のお勧め。▶︎地球温暖化の主因はCO2なのか?CO2ゼロにするための費用対効果はいかほどか?翻って地球温暖化は悪なのか?▶︎CO2ゼロの原点に立ち戻って考えてみよう。

    0
    2021年08月04日
  • 「脱炭素」は嘘だらけ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     「脱炭素」の裏では、FIT制度による電力価格の高騰、都合の良いデータのチューニング等良くない話がたくさんある。
     経済成長と環境問題の解決の両立を本気で図るのなら、筆者の言うように「日本の持っている本当に環境に良い発電技術を世界に売る」といった上げ潮シナリオが良い策だと思うそして、そのためにはコストが下がるようイノベーションが生まれやすい環境を作るのが重要なので、政府は減税等や基礎研究・教育支援の方にお金を回す必要があると思うのだが、、、利権構造もかなり絡んでそうなので一筋縄ではいかないのかなと思った。
     本書は初心者向けになるべく表やグラフを用いずに解説してくれてわかりやすかった。次のレベ

    0
    2021年07月25日
  • 「脱炭素」は嘘だらけ

    Posted by ブクログ

    温室効果ガスの排出削減を巡る、いわゆる「グリーンバブル」の裏側を語った一冊。現在世界中で叫ばれている「地球温暖化」は科学的根拠が薄く、風力発電や太陽光発電に切り替えたからといって電力を安定供給できるわけはなく、逆に国が疲弊していく(太陽光・風力発電は意外にエネルギーを多く使うので実はこちらも地球環境にあまりよくない)。また、こういった脱炭素の裏では中国が暗躍しているといった問題もあり、ちょっと専門用語が多いが勉強になる一冊。

    0
    2021年07月17日
  • 「脱炭素」は嘘だらけ

    Posted by ブクログ

    2021年33冊目。満足度★★★★☆ 地球温暖化のファクトフルネス。日本含む世界がゼロカーボンを目指していることについて疑義を呈する。

    0
    2021年07月16日
  • メガソーラーが日本を救うの大嘘

    Posted by ブクログ

    「太陽光発電、風力発電が脱炭素、気候変動抑止に貢献し、電力供給が安定し、コストも軽減し、環境に優しく、経済発展にも貢献する」といった世の中に流布された常識を覆す、十を超える論考集。

    問題意識の高い向きには特に目新しい点はないが、政治、行政、企業、メディア、中国による浸透等、多面的なテーマがカバーされている。

    これらの論考が合理的、具体的な根拠や健全な問題意識に基づくものであるのに対し、推進派の主張が情緒的、恣意的、短絡的、排他的てあることは、昨今の風力発電を巡る贈収賄事件からも明らかになりつつある。

    0
    2023年09月14日
  • 気候変動の真実 科学は何を語り、何を語っていないか?

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    日本は、世界の温室効果ガス排出量の2%を占めるに過ぎない。米国の割合は13%。
    効率の改善は、節約の減少につながる。確実な方法は法規制か値上げだけ。

    プランBの選択=太陽放射管理、大気中からCO2を補足する技術、適応。

    事態をじっくり見届けるのは、優柔不断ではなく現実的、慎重。適応や地球工学を選択肢とする。

    温暖化の科学は決着していない。パラメーターのチューニングでどうにでも捏造できる。
    もともと気候変動は自然変動が大きい。
    自然災害は増えていない。
    数値モデルは誤差が大きい。
    大規模な削減は現実的ではなく、自然災害への対応のほうが効果的である。


    202212再読
    アルベドの変動のモ

    0
    2022年11月05日
  • 「脱炭素」は嘘だらけ

    Posted by ブクログ

    地球温暖化の原因はCO2という事に、ずっと疑問を感じていたので手に取った。確かにメディアなどの情報は、いつもの報道しない自由ということか、結論ありきでの一部のデータのみ取り上げて報道する。環境の為と森林伐採し太陽光パネルを設置し、風力発電では鳥への被害、海上設置では海洋生物への影響、いったい何が正しいのだろう。ただCO2をゼロにしようとして中国依存を強め、自由や民主といった基本的人権を犠牲にすることがあってはいけないと思う。上海電力の問題など、全体で見れば今は大した事がなくても、それを手掛かりに巨大化していくのが中国だ。

    0
    2022年08月10日
  • 「脱炭素」は嘘だらけ

    Posted by ブクログ

    強制労働で生産される太陽光パネル。野鳥や魚の犠牲を強いる洋上風力。急ぎ過ぎた脱炭素は人権を蹂躙し環境を破壊する。産業革命後の気温上昇は0.8度。Co2の寄与度は定かでない。その間人類は繁栄を極めた。激甚災害は温暖化のせいではない。適度なCo2増加は植物の生産性を上げる。大げさ過ぎた気候危機。キリマンジャロから雪は消えていない。懐疑論の言論弾圧。”不都合な真実”は隠される。様々な議論があって科学は発展する。Co2減らせばそれでよいのか?”エコ”であれば無条件に信仰する。いつの間にか思い込まされていないか?
    残念なのは、この著書の原発推し。推進論者の論理がわかった。エネルギー供給が多様化しなければ

    0
    2021年12月12日