高島宗一郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ高島市長の考え方や成し遂げたこと、これから成し遂げていきたいことか書かれた本。
・リーダーは人をリードする人。そのためには絶対に「先が見えている」必要がある。
・そのためにと、有識者や世界のトップランナーとの交流し、彼らが何を考えているのかを知り、自分の立ち位置を俯瞰すること、またそこからあこれから作っていきたい/いくべき未来を想像し、人を動かしてそれを実現していくことが重要
・新しいビジネスを生み出すのは起業家だか、社会がそれを受け入れるかを規定するのは政治(規制、法律)
・「1日一生」その日に使った時間の使い方が人生に反映される。自分は全ての受験生の中で一番努力したのか寝る前に問いかけ、 -
Posted by ブクログ
福岡がおもしろい!
大型のクルーズ船が福岡に寄港したり、おもしろいコンテンツをどんどん打ち出したり、災害関係の整備が進んでいたりと…
ここ数年ものすごく福岡が元気だな~と思っていたら…
そうか、この人が市長になって走ってきたからなんだな~と納得。
元アナウンサー、36歳の若さで市長に就任した高島宗一郎さんの著書。
新人、それも若手ということでなかなか大変なことも多かったそうだけど、市民と一丸となって新しいチャレンジで福岡を活気つけている。
国を頼らないで自分たちで市を”運営していく”ということの大切さ!
「国からのお金がないからあれができない、これができない」っていう言い訳をせずに「どう -
Posted by ブクログ
ネタバレおもしろくて読みやすい。
天神ビッグバンの経緯も書かれていておもしろかった。
読み進めていくと、今まで自分が不思議と疑問を持たずに丸呑みしていたことの意味や経緯が書かれていた。(マイナンバーの具体的な運用が何故すすまないのか、政治や行政のしくみ、日本での新型コロナウイルスのワクチン開発が進まないわけなど)
確かに今の日本は保守的になりすぎている。自動運転は事故のリスクが限りなくゼロに近づくことを要求するのに、既存の手動運転の事故率がゼロでないからといって車を廃止しようという流れにはならない。例えもわかりやすく、すんなりと頭に入ってくる。
社会の仕組みに違和感を覚えても、議員に相談しようと -
Posted by ブクログ
書名ではあまりピンとこなかった、高島市長の最新刊。
安倍前首相と落合陽一氏という不思議な組み合わせの2人の推薦文が帯にあったことで購入。
「変わることのできない日本」「有事を想定することを忌避する日本」「平時から有事への切り替えができない日本」という構造的な問題が、日本の多くの場面で見られている。
データや感染症というこれからの最重要な課題に対しても、うまく対応できていないため、その問題提起と解決のためのヒントが書かれているのが本書。
具体的には、個人や企業がいい商品やサービスを作ってもダメで、上手く行政や政治に対して働きかける必要がある。その働きかけ方も、「清き2票以上」でビジネスを成功 -
Posted by ブクログ
読後の素直な感想としては、36歳でアナウンサーから政治の世界に転身して8年しか経っていない人が書いた内容とは思えない、それくらい凄いということ。それくらい書いてあることには若手首長としての芯が通っていたし、福岡市民が羨ましいとまで思った。未成年時から政治の世界に入りたいと思い、戦略的にアナウンサーになる、しかもおそらく普通の人にはできないほどの努力をして……というだけでも尊敬に値すsるのでは。周りが年上ばかりの環境でも、リーダーシップの発揮し続けられるわけである。
個人的に特に共感を感じたのが、高島市長の「少子高齢化を支える世代として苦しみ耐え忍ぶ時代を生きるだなんて冗談じゃない」ということ。 -
Posted by ブクログ
随所にメディアを経験したことを活かしていると同時に、新しい技術への挑戦しようという姿勢もあり好感が持てました。
高島市長が唱える以下の2点はとても大切じゃないかと。
・提案した人が自分で動き、他人のべき論より自分の行動で見せる。
・国や民間に対してべき論を語らずに、どうすれば官僚や政府や企業に協力してもらえるのか、予算が取れるのかを考えて自分なりに戦略的に行動する。
これは与党だろうが野党だろうが国会議員にも必要な要素じゃないでしょうかね。
そしてなにより団塊ジュニア世代で就職から大変さを経験しているにもかかわらず、将来に対してポジティブなのがいいですね。 -
Posted by ブクログ
エベレストはきれいだが行くまでどれだけ大変か。
会見は0.1%
スタートアップ開業率4年連続7%
天神ビックバン、博多コネクティッド
絶好調とピンチで周りにいる人は全然違う
友達と同志の違い
選挙で人間関係を整理できた
アジアのリーダー都市にしたい
鈍感力、全体と考える
平等と公正の違い
平等であっても強者弱者が誕生する
無駄に人に会わないことで余裕が生まれる
虫の視点ではなく鳥の視点
発信力端的にいう力
屋台は無くなるはずだった、1代ルール
博多駅、陥没事故1週間で復旧
平時と有事で対応は変わる
facebookで拡散。熊本地震
普段のコミュニティがあれば災害時に仕切りがいらない
小さい都市