殆ど死んでいるのレビュー一覧
-
購入済み
相変わらず楽しい作品だ
今回はツンデレさんメインな巻だな。
温泉回と言う事も有ってポロりが増えて来て、代わりにSEGA色が減った感じ。
個人的にはメガもサタも持っていた、セガ派だったのでちょっと惜しいが、まぁ楽しい巻だったのでよろしいかと。
-
購入済み
マンネリではなく様式美
初期ほどのインパクトはなくなりつつあるが、おじさんの魔法の実力と人間関係構築力のギャップがエルフ達女性陣の気持ちを汲めないことにつながるドタバタ劇としては相変わらず秀逸。
-
購入済み
面白い
おじさんの異世界は辛くても、自分なりの信念があって行動しているのはいいなと思いました。何だかんだで話せたりできる人も出てきてるので見ていて元気が出ます
-
Posted by ブクログ
ああ、エルフさんあの指輪を買い戻したんだ。しかも自分を担保にして……。エルフさんがそこまでおじさんに執着していたのだと感情の激しさを改めて感じられるよ…
と共に、いわば最大のピンチなタイミングでエルフさんを助けたおじさんの行動は格好良すぎるね!
……だからこそ、その後に勘違いから悪人(男)の左手薬指に指輪を嵌めてしまう描写に大笑してしまうのだけど
ていうか、エルフさんの名前が出ない点については深く考えてこなかったんだけど、ここに来て王族設定が出てきたということは、隠されたままの名前にも何かしら意味があったりするのだろうか?
そんなエルフさんが完全にヒロインムーブする雰囲気の中で始まった温泉 -
Posted by ブクログ
読書録「異世界おじさん4」5
著者 殆ど死んでいる
出版 MEDIA FACTORY
p176より引用
“…ユーザー的には
お金かからなくて
ありがたいけど
そんな商売っ気のなさで
大丈夫なのセガ…”
身に付けた能力をそのままに、異世界から
生還した中年とその甥を主人公とした、異世
界転移コメディ。
かつてゴブリン退治で共闘した冒険者たち
と再会し、勇者となっていることを知った主
人公・おじさん。理由を知るために記憶を再
生したところ…。
上記の引用は、メガドライブミニ発売時の
特別編の中での、主人公・たかふみの台詞。
他社製の汎用USBハブとコントローラーが使え
ることに対して -
購入済み
溢れ出るセガ愛
正直、1巻や2巻のころの衝撃はないものの、おじさんの少し歪んだ価値観、低い自己肯定感とそれに反したチートな魔法、そして何よりも溢れ出るセガ愛のパワーは健在。ツンデレ、ひきこもりニート、YouTubeなどの要素で現実社会を異世界の話とうまくつなげている。おじさんの異世界での本人はきづいていないであろう恋愛話の先が知りたい。
-
購入済み
セガ愛に満ち溢れているなぁ
冗談みたいなストーリの4巻目。
基本は異世界から還って来たおじさんが、魔法で映画の様に異世界を見る(見せる)というお話。
随所にセガのゲーム機話が盛られていて、主人公と言うか作者のセガ愛がセガの回し者かと思えるほど盛り込まれている。
最終兵器サターンが出てくるのは何時だろうか・・・
異世界のキャラクターも面白く、そのうち魔法でエルフさんとかニートちゃんとかが、現世までやってきそう。 -
購入済み
メタ的異世界もの
17年間の昏睡から目覚めたおじさん。
空白の期間を異世界で過ごしていたのであった。…と異世界の回想と帰ってきた現実世界で描かれます。
異世界転生ものでは恵まれて無双するものですが、おじさんは容姿で迫害され、異世界ではbad end気味のスタートを切ります。
『おじさんは17年一人プレイだったから…』
良イベントの展開フラグは数々立っているのですが、明後日の方向に折られていきます。
孤高を貫いてしまうおじさん。
苦味の分かる我々おじさん世代お勧め。
絵は適所でクオリティ高め。エルフ可愛いです。
-
ネタバレ 購入済み
変わらぬセガ愛が熱い
巻末のおまけマンガで何ページにも渡って非常に熱くメガドラミニを語っている…。
本編も面白かった気がしたけど忘れかける程度にはインパクトがありました。 -
Posted by ブクログ
まさかこの人物(?)が表紙を飾るとは……
4巻での登場って1コマしか無くない……?ていうか、多分今後登場しないよね……?
アリシア達が勇者扱いされている事情はまあ想像したとおりだったけど、その背景にあったものが予想以上に下衆いものだったな…
最初からアリシア達を犠牲にするつもりだった司祭と総司令官。長い目で見れば正しくても短い目でそして命を尊ぶ視点で見れば間違っていると言える判断
おじさんはただの成り行きでアリシア達の代わりにゴブリンを倒しただけで今回もほぼ成り行きのようなものだけど、それでも彼女らの命を知らずして救っていた点は振り返ってみれば善い行いだったのではないだろうか?
それにして -
ネタバレ 購入済み
最高に面白かった
ネタバレ
異世界から帰還したおじさんと甥が同居しながら異世界を振り返りつつ生活しています。
おじさんはSEGAハードファン
異世界ものにも家庭用ゲーム機にも興味ない自分が読んでも面白いです。
おじさんが異世界に行った頃まだ生まれていなかった親戚にみせても面白いと大うけでした。
SEGAについてはマニアックなゲーム機なんだなーとだけ分かっていれば大丈夫。
ネットで中世ヨーロッパに転送されたらどうなるかという記事を見かけましたが
そういう現実的なところを踏まえていてしっかり考察して話が組み立てられているのだと思いました。
絵も話に説得力持たせられる美しさです
おじさんのそこそこ整ってるのに崩 -
購入済み
変わった異世界シリーズ
SEGA派だった私、何故SEGAは、せがたさんしろうをやめたのだろうか?やめてから業績悪化していった。
あ!高評価は納得の作品!全巻ポチって損なし。