葦原一正のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
プロスポーツはガバナンス
■概要
戦略コンサル→オリックス→DeNAを経て、Bリーグ立上げの中心として活躍した葦原さんの著書。前著『稼ぐが全て』がBリーグ立上げ体験にフォーカスしたものに対して、今回は少し俯瞰的にプロスポーツを捉え、要点を解説。governance、professional、arena、global、engagementの5点からプロスポーツ、特にリーグのあるべき姿を評する。
■所感
水は上から下に流れる…という様に、あるスポーツを理想に近づけたいのであれば、個別のチームではなく統治機構である協会やリーグがボトルネックになる。リーグのガバナンスに正解はないものの、少なくとも -
Posted by ブクログ
今年発足3年目を迎えるB.LEAGUEの裏側を語った本。徐々に認知され、ファンや観戦者も拡大していく中にあって、その当時の苦労が随所に垣間見られるものとなっている。
スポーツビジネスは各都道府県にクラブチームがあり、今後もますます固定客が、そしてネットを通じて内外ともに視聴者も増えていきそうな気がしている。年を重ねるごとに演出も凝ってきており、ますます目が離せないものとなっている。
また、特別な試合にあたっては、プレミアムチケットさながらの高額な価格設定で強気に販売しているが、昨今の若者事情を踏まえればそれも頷ける。若者は財布の紐が固い、購買意欲が低いと言われているが、やはり自分の興味関心