小野正誉のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「人という資産に代わりはいない」
丸亀製麺というNO.1ブランドを生んだ「トリドール」のカルチャーについて中の人が語った一冊。
「なぜ一人もコロナ解雇をしなかったのか」
「なぜ失敗を肯定しているのか」
「なぜ、Tシャツ・短パン・サンダルがOKなのか」
「なぜ、勤務時間中にお昼寝をしてもいいのか」
というキャッチーな見出しが並びます。
まぁ、言っても丸亀というNO.1ブランドだからこそできる仕組みだよね、とか勤務時間中に昼寝がOKなのは勤務拘束時間が長いからじゃないの??と穿った見方もしてしまうところではありますが。
それでも読んでいて、素敵な会社だなぁと思わせられてしまう、どのページ -
Posted by ブクログ
丸亀製麺はなぜNo.1になれたのか?
麺匠の藤本さんは、丸亀製麺に入社した社員やパートナーさんに、最初に3つのことを教えています。
1、人のせいにしない
周りの人や環境のせいにすると、自分を産んでくれた親まで恨むようになってしまいます。自分の周りで起こっていることは、すべては自分が源です。
人に影響を受けるだけでなく、影響を与える人間になってください。
2、自分にウソをつかない
人にウソをつくと信頼されなくなりますが、自分にウソをつくのも同じことです。自分にウソをついていると、自分への信頼、つまり自信がなくなってしまいます。
3、人に感謝する
感謝は正しい表現で、相手にわかるように気持 -
Posted by ブクログ
ネタバレ丸亀製麺を事業の中心としているトリドール社の社長室の方による書籍。書店で、今の会社と業種は違えど経営方法が似ていると感じ購入した。丸亀製麺においては「手づくり・出来たて」「体験」「エンターテイメント」を重視している。そのため、センターキッチンは置かず、また客先を減らしてでも製麺機を店内に置くといった効率的ではない方法をとっている。また味を守るために麺匠は一人しか置いていない。また一方で本部機能においては、会議の効率化やコミュニケーションの効率化を図るとともま若い社員の登用、パートナーの方のモチベーションを高める施策などを柔軟にとっており、計画性よりも俊敏な機動力を重視している。すべてはお客様の