高橋安幸のレビュー一覧

  • 暗躍の球史 根本陸夫が動いた時代

    Posted by ブクログ

    プロ野球の歴史の内側をのぞかせてくれる。とても面白かった。

    本書が扱う根本陸夫という人物も興味深いのだが、それ以上に、チームを強くするとはどういうことかがよく分かる。長期的に根本的に取り組まないとできない。チームづくり、組織づくりの奥深さに触れた気がする。

    プロ野球リテラシーが格段に高まる。監督バッシングなんかをする前に、本書でチーム戦略の大局観をつかんでおきたい。

    0
    2024年11月07日
  • 「名コーチ」は教えない プロ野球新時代の指導論

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    <目次>
    序章   「昔はコーチなんていなかった」
    第1章  石井琢朗
    第2章  鳥越裕介
    第3章  橋上秀樹
    第4章  吉井理人
    第5章  平井正史
    第6章  大村巌

    <内容>
    プロ野球のコーチにしぼって取材をしたもの。雑誌「野球小僧」などに関わった著者が、多くのプロ野球人へのインタビューから考えたものを、「名コーチ」(自分のいた球団だけではなく、無関係に近かった球団を含めて、複数年コーチを務めている人=自分の定義)に聴いたもの。
    6人に共通しているのは、「観察」「傾聴」「褒める」「日常の生活をつけさせる」。プロ野球は「コーチ」のライセンスがない(サッカーはある)。そして「名選手が必ずしも

    0
    2022年08月12日
  • 根本陸夫伝 プロ野球のすべてを知っていた男

    Posted by ブクログ

    自分が見たことあったりよく知っている人物の話は読みやすく入ってきやすかったけど、読むのは思ってたより時間かかった。
    計画的だったにしろ本能的だったにしろ結果として今の野球界を楽しくしてくれた人だと思った。

    0
    2020年09月06日
  • 根本陸夫伝 プロ野球のすべてを知っていた男

    Posted by ブクログ

    2000年代以降で最強であり続けた(あり続けている)プロ野球球団と言えば、ソフトバンク。1980年代で最強と言えば、西武ライオンズ。この両球団の最強時代の礎を築いたのが本書で取り上げられている根本氏です。根本氏が監督を要請された段階ではいずれも下位低迷期。長期的な視野で選手を獲得し、補強したうえで次の監督(西武ライオンズなら広岡氏。ソフトバンクなら王氏)に託して、託された監督の下でチームが勝ち続ける見事さ。
    なぜ根本氏にはそのような補強が可能であったのか、その人間像を根本氏と関わりのあった人の証言で綴ります。多くの人が証言していますが、すべてに共通するのは「面倒見の良い人」。獲得した選手にプロ

    0
    2018年12月22日