たぱぞうのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
前著と基本的には同じ
第1章
72÷利息(%)=預けたお金が2倍になるのにかかる時間(年)
外貨預金は微妙なので外貨建てMMF
インデックス投資は「右肩上がりで伸びる指数に投資する」のが基本
IPO投資は、資金力があって、手間と時間をかけられるならやる価値はある
第2章
日本株は米国株の5倍難しい
中級者以上の方には「ドルで収入を得て、ドルで投資をする」というスタイルを勧める
第3章
アメリカの人口増加の理由は移民の存在
信託報酬の率が0.59%でもやや割高
第4章
おすすめ米国株投信
楽天VTI
eMAXIS Slim米国株式
MSCIコクサイはいまいちの指数
第5章
60歳でiD -
Posted by ブクログ
本書は基本的なことがしっかり網羅されており、気を衒っていない内容です。本来ならば星4つでも差し支えない良書です。
ただ、著者が仕事を辞めて以降、御自身の投資スタンスとは明らかに異なる商品を紹介するプロモーション動画を出すことが非常に多くなりました。そういった動画はコメント欄が封鎖されており指摘もできない状態です。炎上対策としての措置なのでしょう。
結果、動画の再生数は激減し、コメント欄も完全に過疎化しています。完全に裏目に出ました。
著者には
「身銭を稼ぐためなら自分のポリシーやスタンスと相反するものでも紹介するけど、批判の声は聞きたくないからコメント欄は封鎖する」
自由があります。 -
Posted by ブクログ
ネタバレお金のためかたについて満遍なく書かれていた。
印象的だったところは、
お金持ちは明確な目標がある
フリーランス~法人化、財産管理会社などの点。
著者の資産運用の変遷も参考になった。
リスク分散を始めたのがだいぶん経ってからでへーと思った。
子どもとの向き合い方も書かれいてて参考になった。子供と米国金融の状況を話していると書いてあって、うらやましぃなぁと思った。
第1章 朗報!誰でも億万長者になれるんです
第2章 貯めて節約!これぞ「億の近道」
第3章 「稼ぐ力」を身につけて「億」を引き寄せる
第4章 学校では教えてくれない「1億円投資法」 -
Posted by ブクログ
タイトルと中身がかなり乖離してる印象。あと、自分のスペックが低い人は見るに耐えないかも。。。元々高収入の正社員としてスタートしている事が前提だし、友達が不動産に詳しくてー、なんてみんなそんな環境にいる訳じゃないんじゃないかな。格差だなぁと思ったよ。
米国株ってタイトルだったから、もっと米国の個別株についての話かと思ったんだけど、ご本人がいかにしてセミリタイアまで至ったかの自伝的な内容。不動産に興味ある人はその辺も情報得られるから良いけど、前知識ない人が読んで軽い気持ちで不動産や太陽光を始めないか不安になるわ。本が発売された時と事情は変わってきていて米国株もハイテク一辺倒じゃなくなってるだろうし