【感想・ネタバレ】お金が増える 米国株超楽ちん投資術のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年05月16日

【おすすめ海外ETF】
VTI 米国市場のほぼ全ての4000名柄に投資
投資信託だと楽天全米株式インデックスファンド

VOO 米国の大型株500名柄に投資
小型株も含みたいならVTI

SPYD 高配当ETF

QQQ ハイテク、バイオなど人気の高いセクター企業100社から構成されるナスダック10...続きを読む0指数に連動

【個別銘柄を選ぶポイント】
売り上げは減ってないか
売上利益率(40%以上)は減ってないか
営業利益率(20%以上)は減ってないか
配当性向(50%以下)は高過ぎないか
自社株買い(基準は10年で1割)をしているか
EPSは下がってないか
営業CF、フリーCFは下がってないか
配当目当てなら緩やかながらも増配しているか
持続可能なビジネスモデルか
ROE(当期純利益/自己資本)は低過ぎないか

【注目銘柄】
LMT 戦闘機製造、国防企業
ZTS ファイザーの動物分野
CME シカゴの取引所
BR 金融系のアイティソリューション
MSCI 指数算出
SPGI 指数算出
ADBE
MSFT
AMZN
MCO 世界三大格付け会社
V
MA
ADP 会計クラウドサービス
FICO 個人の信用情報を得点化
BLK 世界最大の運用会社


海外ETF 確定申告をして外国税額控除を受ければ米国での税額の一部が戻る

自分が納得できる投資方法を固めてから投資する
なぜ買うのかストーリーをしっかり持ち、それが変化したら売る

3本目の柱を作るということ、それはとりもなおさず生活上のリスクそのものを分散させるという意味があるのです。

下手な個別株投資の銭失い

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月19日

初心者のバイブル的な本。
米国投資について書いてあって、すぐに始めたくなる。

ほったらかし投資をしたい人は読むべき。

投資信託やETFについて書いてある。

オススメ銘柄リストや選ぶ理由など書いてあって
どういう目線で選ぶのか参考になる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月29日

投資初心者に優しく読みやすい内容と思います。
このご時世に一読の価値有りかと。
行動を起こす一助になるかと。
最後の、"幸せ「米国株投資」あかさたな"
までしっかり読みましょう(´ー`)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月03日

気になって気になって仕方がない米国株。なかなか理解が進まない状況の時に、tiwtterでこの本を見かけたので購入し、年末年始のお休み中に読ませていただきました。
読み進めれば読み進めるほど、日本国内株との違いに驚くばかりでした。
何事も勝負事に挑むのであれば、勝ちやすいフィールドを選ぶことは手法うん...続きを読むぬんよりも先の一丁目一番地的な部分と考えますので、この点でやはり米国株と言う選択をすることは合理的な選択であるように思いました。
著者の私生活(ご家族の介護)に関する記述もあり、この点でもいろいろと考えさせられる一冊となりました。
本の帯に書かれているように、遠回りして見つけられた方法を本と言う形で惜しげもなく公開していただいたことにお礼申し上げます。
付箋は31枚付きました。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

初心者向け

エラリイ 2020年01月02日

とても分かりやすく読むことができました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月19日

日本株の投資は当たり前でも、米国株の投資となると少しハードルが高いと感じたりします。この本は、そんなハードルを易しく説明してあるので、これから海外株を投資してみたいと思う人には参考になると思います。少しばかり商品の紹介もされてあるので、読むだけで分かります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月15日

私の好きなブロガーの方が書いた、株式投資に対する本です。
私が株式投資を始めるにあたり、とても参考にした方です。
現在も概ね同意する事柄が書かれており、他の方にも推薦できます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月12日

リスクのこと、資金管理のこと、オススメ銘柄まで書いてありとても参考に出来る本だった。

一つだけ、出口戦略のことが書いてなかったのでドルコスト平均法で積んでいて、老後どのように取り崩すのか?

私は、出口戦略をどういう形でするのか?期待していたのでちょっとそこが残念でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月20日

米国株は敷居が高いイメージがあり英語もできない自分が買うなんて思ってもみなかったですが、本に書いてあるようにほとんどほったらかしで後はバランスを見ながら買い足して行くという簡単さに興味が出てきた。
楽天証券の口座があるのでさっそく毎月買って行きたい。
背中を押してくれたこの本に感謝。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月24日

2019年98冊目。満足度★★★★☆ 2冊同時に出版した「たぱぞう」氏の本。先に読んだ『寝ながら稼げるグータラ投資術』とは構成などかなり異なる印象。本書もブログにて紹介予定。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月02日

米国株についてざっくり学ぼうと思って読んだ本。かなりわかりやすく書いてあった。投資に慣れている人にとってはもう少し踏み込んだ情報が欲しいところだったかも。
米国の経済は強いので日本ではなく、米国に投資。人口増加での成長もまだまだ続くので米国最強というシンプルなロジック。分かりやすい!

このレビューは参考になりましたか?