西村友里のレビュー一覧

  • 消えた落とし物箱

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    4年生の日菜乃たちのクラスには落とし物箱がある。蓋に金髪で、青い目の女の子が描かれた赤い箱だ。

    学校新聞のテーマを学校の歴史に決めて、教頭先生から大切な本を借りた。それを、落とし物箱に入れて帰ったのだけど、朝には本とともに落とし物箱は消えていた。
    日菜乃と、学校新聞を作る同じ班のメンバーは困って、落とし物箱を探しはじめるも、ぜんぜん見つからない。
    そもそも、日菜乃は同じ班のメンバーが苦手だ。班が決まった時にはガッカリした。みんな自分の事ばかりでまとまりがなく、新聞のテーマも日菜乃が提案してやっと決まったのだ。
    落とし物箱を探すうちに、テーマを学校の怪談にしたらいいんじゃないとか、みんな勝手な

    0
    2020年12月04日
  • たっくんのあさがお

    Posted by ブクログ

    友子は小学1年になった。となりの席のたっくんは、大きくて、らんぼうでちょっと怖い男の子。
    みんなで植えたアサガオの種。みんな、自分の植木鉢は自分で水やりをする。友子は誤って、たっくんの植木鉢を蹴っ飛ばしてしまう。こぼれた土はなおしたけど、アサガオの種、あったかな?
    悪い事をしたら、謝らなきゃいけない。けど、こわい。
    しかも次の日から、たっくんはおたふく風邪で休み。
    友子はたっくんの鉢にも水やりをしてあげる。友子の鉢はアサガオが芽を出したけど、たっくんのは芽が出ない。

    ちょっと気の弱い女の子の気持ちが、丁寧に描かれてていい。

    0
    2017年02月26日
  • たっくんのあさがお

    Posted by ブクログ

    異性の苦手な同級生に対して、悪いことをしたとき、きちんと謝ることができるか。小学生の女の子の心の葛藤が描かれた作品。謝ったのか誤らなかったのかは分からないが、最後にそれと思わせる終わり方をしている。これを読んで、食学生がどう感じるか。学校の教材としても使えそうな本である。

    0
    2014年04月21日