えいひのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「人狼への転生、魔王の副官」シリーズの漂月さんが始めた、ちょっと癖のある魔法学院物である。
オーソドックスな学院内で完結する物語ではなく、その学院に求められている能力があまりに一律化されていることに疑念を持ち、探りを入れていくことで物語が転がっていき、最終的には「学院戦記」という副題が二重の意味で描かれていくことになっている。
この作品は少し評価が難しいというか、評価が分かれるところがあるように思える。
というのも、おそらく主題は
「学院というものは社会の一環であり、特に資源の限られる中世ファンタジー的世界観では明確な目的があって設立・運営されるものである」
といったものだろう -
購入済み
リゼたんが可愛いすぎる
最近、悪役令嬢系のマンガにハマっていて、このマンガもその一つで買って読んでみたら、ハマってしまいました。
悪役令嬢系のマンガは面白いんですが、似たようなものが多いのですが、このマンガは他のマンガとは違う面白さがあると思いました。
リゼたんがマジで可愛くて、大好きになりました。
早く続刊が読みたいです。 -
購入済み
あぁ、かわいい
「なんだこれかわいいなおい」まさに、この言葉に尽きます!リゼたんのかわいさに気づいていくジークの気持ちを読むたびに、ニヨニヨしまくりです!異世界のカップルと現世界のカップルがみーんなかわいいし良い子達なんで、ハッピーな気持ちになれますよ。
-
購入済み
ツンデレ
ツンが強すぎて(笑)
りぜたんには、是非とも幸せになって欲しい!とかなりグイグイ感情移入しつつ読み終わりました。
これからも神?の目線で応援したいと思います -
Posted by ブクログ
ネタバレラノベの下読みをする男子高生「青」と、周囲に内緒でラノベを書いている女子高生「氷雪」の2人が主人公。ひょんなことから氷雪のラノベ執筆を手伝うことになった青は、色々あって感情を表に出せない氷雪と関わってゆくなかで、彼女の心を溶かしてゆく。そんな中で困難が立ちはだかって・・・という、登場人物が少なく、かつ非常に素直な青春恋愛小説。
今作が抱える問題は家庭の不和によるものであり、コミュニケーション不足による考えの行き違いがネックとなっている。以下、大幅に脱線する。
なんというか、家の外を巻き込めば前進する可能性のある問題を、当事者で解決なんてできもしないのに家の外に持ち出そうとせず自力で解 -
Posted by ブクログ
ネタバレおもしろかった~~~~~~
野村さんの本は文学少女(の1巻)とヒカルシリーズ(の1巻)しか読んだことないけど、
どっちも続きが読みたくなるくらい面白かった(でも読めてない)ので、けっこう好きなんだな
おすすめして貸してくれた男の子ー!ありがとう面白かったよ!
最初はなんかくさい?というか大げさというかチープかんがあってあんまりおもしろくないかもーと思ってよんだけど、
王道っちゃ王道?な恋愛だけど
青くんがさわやかよい子で、広い心で、キラキラしてて純粋でとてもよかった
女の子(もう名前覚えてないw)も、ありきたりな気はしなくもないキャラだけどギャップ萌えが、不器用な感じがとってもかわいかっ -
購入済み
まぁまぁ
魔力は異常なほど持っていながら魔法が使えず、おまけに忌避されているらしい黒色魔法の適正が発覚し放逐されてしまう主人公。
強制転移された先で瀕死となるが、世界最強の魔法使いに拾われると同時に現代日本人である記憶が蘇る。
その後修行を続けて魔法の学校へと入学し、物語は学園モノへと進行する。
ただ、元日本人の転生の設定だが、知識チートの類は使われていないので、なんで転生設定なのかは意味不明。
この手の物語に多い、美少女にやたらモテる系だがやっぱり鈍感野郎設定でかなり不自然で、いつも思うがどうしてラノベの作者は主人公のみ思春期とか不自然に無視するのか疑問。
主人公は学生レベルであれば無双でき -
Posted by ブクログ
実に野村さんらしい安定感のある作品。
なんだか自分もライトノベルの書き方をレクチャーされた気分になった。
みんなの知らないその子の秘密を知ることから始まる物語は割とメジャーだと思う。
そう言う意味で、その後の展開も含めて、非常に王道なボーイミーツガール物語。
作中の物語と実際の展開が重なるのは作者お得意の構成だ。
主人公が自分のことだけ疎いのはお約束なのだけど、それってやっぱりおじさんが言うように主人公気質だったんだ?(笑)
でも、もうちょっと積極的な主人公も見てみたいなあ。
ラストの下読み評価シートが実に効果的。
こんなこと書かれたら、もう惚れるしかないよなあ。
ハイライトはもちろん -
ネタバレ 購入済み
とっても面白かった!
最初は最近よくある仕事の裏側!的な話かと思ったのですが、読んでいくにつれて氷雪の可愛さに惚れ込み、おばあさんとの和解のシーンではとても心が和みました。こういう親視点のツンデレ大好きです。(`・ω・´)キリッ
もう少し氷雪のデレの機微が行動などで見れたらもっと氷雪が好きになっちゃうかもです!
ではでは、この続きがあったらなんて願望を垂れ流しながら次巻を待ってます。