谷川祐基のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
面白かったです。
社会人5年目~7年目くらいに読みたかったです。
【メモ】
・具体化と抽象化だけで、仕事の10割はうまくいく
・人が組織をつくる理由は担当する抽象度を「抽象」側から「具体」側まで役割分担するため
・具体とは個別的であり、抽象とは全体的である
・プレイヤーほど具体的な仕事を担当し、リーダーほど抽象的な仕事を担当する
・部下の本当の仕事は上司の指示を具体化すること
・仕事の成果とは、移動した抽象度である
・マネジメントとは、抽象度のリレーを適切に行うこと
・問題解決=正しい目的に対し、正しい手段を選択すること
・問題設定力=正しい目的を捉える力であり、問題解決力とは -
Posted by ブクログ
数学について、納得のいく答えを初めて聞けただけでなく、自分のことも少し理解できた。
数学とは、抽象的な学問だ。学年が上がるに従って抽象度をあげていく。人間は具体的なものは理解しやすく抽象は理解しづらいという性質を持つ。そのため、抽象度が特に一気に上がる中学数学で挫折する人が多い。
私は数学が好きだったので楽しんで学んでいた方だと思う。だけど、数学が嫌いな人にとって、「なんの役に立つの?やらなくてもいいじゃん」という意見はその通りだと思っていた。確かに、自分は役に立つからやってるんじゃなくて面白いからやってるんだし、面白いと思わない人はやらなくても良くない?と。だけどそうじゃなかった。具体性、実 -
Posted by ブクログ
賢さをつくる
頭はよくなる よくなりたければ
著:谷川 祐基
本の厚さのわりには、中身はゆったり、読みやすかった
数直線 <-具象 ーーー 抽象ー> という図式
頭のよさにこだわる一冊
具体と抽象をいったりきたりするのが思考であるという二元論の書です
気になったのは以下です
■なぞかけ ~ 頭がいい人って、どういう人でしょうか
小学生いわく
①いろいろたくさんのことを知っている人
②テストの点数が高い人
高校生・大学生いわく
③頭の回転が速くて、すぐに気の利いた返事が返ってくる人
④いうことが論理的だから、いつも言い負かされて反論できない人
小学校の先生いわく
⑤飲み込みの速い人 -
Posted by ブクログ
具体的な知識を受け取った際に、それらをそのまま丸暗記するのではなく抽象度の高い概念にまとめあげることがインプット。「平安時代」と言われたら、平安京遷都も源平合戦も藤原道長も同時に分かる。知識のピースを整理して、体系化して、より抽象度の高い概念にまとめていくことでインプット効率を上げれる。具体的な一つの出来事である「壇ノ浦の戦い」を調べればわかる。抽象的な400年近い期間を指す「平安時代」をグーグルで調べてもつまりなんなのかわからない。しかし頭の中にはちゃんと存在している。知識の暗記はインターネットで代替できるが、抽象化はインターネットで代替出来ない。
頭の良さとは、
「具体」と「抽象化」の距離 -
Posted by ブクログ
ネタバレ僕は出身大学や職業からも、人から「頭が良い」と言われることが多い。でも自分では、人より秀でたところはもちろんあるけれど、なんとなく人より劣っていると感じる部分があることも確か。それを少し明確にしてもらえるような本だった。
筆者は頭の良さを
・「具体」と「抽象」の距離
・「具体化」と「抽象化」のスピード
・「具体化」と「抽象化」の回数
の3つに分類する。
おそらく僕はこの中のスピードが強くて、距離が弱い。特に「抽象化」は得意だけれど、「具体化」は弱い。大枠大枠を捉えようとして、個別具体的な話はよく疎かになりがちになる。
大学受験は得意だったけれど、それ以降の学問で躓いたり、なんとなく仕事で -
Posted by ブクログ
ネタバレ印象に残っていること
・なぜ?は人にしてはならない、詰問に聞こえる(ポジティブなときは良い)
・なぜ?だけ右に向かう質問
・階層構造が大事(整理するとき癖付けたい)
・具体と抽象の間のなるべく長い距離を素早く何回も移動することが頭のいい思考
・知性とは、理想と現実をつなぐ力である。理想とは常に右側にあり、現実とは常に左側にある。
感想や気づき
・自分は圧倒的に「左」の人間だと思った。特に仕事においては、具体化していくことが得意で「右」にいくことがあんまりない。一方で、自己分析やキャリア形成を考えるときにはなぜ?と自問しまくって「右」をかなり考えるところがあるので、仕事にもその思考を使いたいと -
Posted by ブクログ
p.8 頭の良さは考え方や思考方法の差に過ぎず、自分で変えることができる。
p.23 学校と社会では求められる頭のよさの方向が違う。
学校はインプット重視。
社会はアウトプット重視。
特に年次が低いほどインプットを求められる。
p.29
インプット力は、抽象化能力
アウトプット力は、具体化能力
つまり、
学生時代の頭がいいは、インプットが得意→抽象化が得意。
社会人の頭がいいは、アウトプットが得意→具体化が得意。
そして、本当に頭がいい人は、抽象⇄具体の往復運動神経が良い。
p.94 目的と手段を間違えるなと言うが手段と目的は連続している。
例:仕事をする(手段)→お金を稼ぐ(目的)
-
Posted by ブクログ
「賢者の勉強技術」というフレーズに惹かれて手に取ったら、勉強することの意味を教えてくれる良書だった。
私も親からよく「勉強したことは将来絶対に役に立つ」「30分しか勉強しないの?もっと勉強しなさい」と言われていたが、この本はこれらをあっさり否定する。勉強したことは役に立つ可能性があるだけで、将来を保証してくれるものでは決してない。あくまで自分の可能性を広げ様々な場所に行けるようにしてくれるパスポートのようなものであるという主張はまさしくその通りだと思う!!また、勉強時間が重要なのではなく、効率的に学びアウトプットをきちんと出すことにフォーカスすべき。
その他にも心に残るフレーズがたくさんあ