クラウディア・ハモンドのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
行動経済学とか認知心理学の本をそれなりに読んでるからか、期待したほどは楽しめなかった。既に知ってる研究の話も多かったし。しばらく、こっち系のは読まなくて良いかもな。でも、この手の本で、自分の傾向を意識できる部分もあるので、定期的に読んで意識を持続させるのは必要か。自分的に決定版な本を見つけて、定期的に読み直すのが良さそう。
お金を意識させるとパフォーマンス下がる話が出てくる。学校教育で日本はお金の話やらなすぎなので簿記とかやった方が良いと思ってたけど、簡単な話ではなさそうだな。
仕事の現場的にも、エンジニアに、顧客とのお金からんだ交渉とか、利益考えた計画とか、やらせないで、営業とかバックオフィ -
Posted by ブクログ
実質331ページ.
正直、これからの生活において活かせそうな実験の結果とかはあんまりなかったかなという印象.
ただ、お金が絡むと人間は必ずしも合理的な判断をしなくなったり,宝くじに当たって悲惨な人生になった人の紹介を見るのが楽しかった( ^ω^ )
人間だけでなく猿を使った実験もしてたけど、猿が仮想通貨を理解してて仮想通貨と餌の交換みたいなことができるのが一番印象的だった...
ケチだからお金持ちなのかお金持ちだからケチになるのかといった卵か鶏か問題や、お金持ちになると本当に幸せなのかみたいな色々な研究もあって飽きずに最後まで読めました.
お金に興味がある人はぜひ読んでみたらいいんじゃないか