九月文のレビュー一覧

  • 銀の竜騎士団 学園ウサギの内緒の潜入

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    国際問題だったのが、いきなり学園もの。
    竜騎士団中心の話から、竜を授からなかった者たちも多い学園都市へと舞台をシフトして、ある意味「竜」がそばにいて当然のルーシュにはカルチャーショックな学園生活。
    こういう舞台だと、恋愛方面もかわいらしく見えますが、本人たちはいちゃいちゃのバカップルですね。
    ま、これからもがんばって勝ち取ってください。

    ラギの出生がいろいろ複雑に絡んできそうですが、さてどこまで世界が広がるかな、ですね、

    0
    2013年01月18日
  • 銀の竜騎士団 黒の皇子とウサギの誘惑

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    本筋からは全く関係ないけれど、やっぱり日本人のせいか設定は和風設定が関わるなぁ、と。
    剣と魔法と竜はファンタジーのお約束慣れど、そこにわかりやすく差異を出そうとすると、他の文化圏を引っ張ってくるわけで、そしてなじみ深い和風が特別に扱われちゃうね! とざっくり出生に関わってきた設定に思ったり思わなかったり。

    さて、王女の卵編。
    女王様は昔からしっかり「王族」だったようですが、娘さんは庶民的だったがために(トラウマもあるけど)これからが成長しどころって感じですね。
    読んでいると、こんなんで大丈夫か? と危ぶまれるかもですが、これが成長していくからよいんでしょう。ビーンズの年齢層的にも(笑)
    私は

    0
    2012年10月20日
  • 佐和山物語 あやかし屋敷で婚礼を

    Posted by ブクログ

    猫、出張りすぎだろwwwが第一の感想。和物に妖怪+タイムリープ的な要素を絡めたものを、ビーンズに投稿するという勇気にまず賞賛を送りたい。出来もまぁまぁだったとは思うが、主人公がなんで嫁ぐ前から相手役のことを想っているのかとか、主人公の沸点が武士らしすぎて噴いたw

    0
    2010年06月15日
  • 佐和山物語 あやかし屋敷で婚礼を

    Posted by ブクログ

    第6回角川ビーンズ小説大賞優秀賞&読者賞W受賞作。
    筆力はある作者さんと思う。物語の導入、前半部は面白くてサクサク読めたから。
    ただ、歴史の解釈はどうかな?
    三成は化けてでるような性格とは思えない。三成のキャラ描写を見ると、わりと頭悪そうな感じ。歴史から見る三成には切れ者のイメージがあるけどね。
    あと、二ヶ月違いの私、という設定がいまいちよく分からない。

    変わってるなーと思ったのは「鳥居元忠の孫」という主人公。
    鳥居元忠って、渋すぎですから!読者の何割が鳥居元忠を知っているというのだろう、、、
    そして、井伊直政と鳥居元忠の事跡の描写はあまりないのに、その二人の影が延々とついてまわるス

    0
    2009年12月06日
  • 佐和山物語 あやかし屋敷で婚礼を

    Posted by ブクログ

    「第6回 ビーンズ小説大賞 優秀賞&読者賞」作品。
    関ヶ原の戦いより5年後の世界が舞台。
    井伊やら鳥居やら、戦国好きな方にはたまらない単語がちりばめられています。
    戦国時代は私も好きなんですが、いまいち世界に入り込めませんでした。
    読み始めてすぐに、脇役の口調に違和感を覚えてしまったのが要因なのではないかと思います。
    話としては綺麗に作られていますが、続刊を出す関係上、一話完結になっていないのも残念に思えました。

    たぶん、私の趣向とは合わなかったのだと思います。

    0
    2009年10月04日
  • 華陽国後宮史 龍は桃下に比翼を請う【電子特典付き】

    購入済み

    可もなく不可もなく

    なんと言うか普通。つまらないわけではないが面白いわけでもない。結局何を読者に伝えたいのかよく分からなかった。

    0
    2020年10月27日