水野一晴のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
学生の時から地理はそんなに好きじゃなかった。月別の気温と降水量のグラフに気候帯を書き入れたり平野とか川の名前覚えたり、ただただ区別がつかない岩の名前を覚えたり。苦行だった。
そんな地理アレルギーの自分が、読み終わった後本屋の地理学コーナーに直行するぐらい地理に興味をもてた本がこれ。
気候帯ごとに自然の成り立ちとそこで生活している人々について解説しているのだが、なぜこうなったかが丁寧に細かく書かれていて知識欲が刺激される。
地球温暖化や先進国の無理な土地開発で悪い方向に変化してしまう原住民の生活には心を揺さぶられるし、筆者自身が現地民調査に行った時の体験談は深夜特急を読んでいる時のような -
Posted by ブクログ
沙漠の周縁に分布し、短い雨季がある丈の低い草が生えるステップには、肥沃な黒色土(チェルノーゼム)や栗色土が分布する。草原のイネ科植物は、地下の浅いところに膨大なひげ根を発達させ、地表付近の水分を吸い上げている。冬に地下の3分の1の根は枯れて腐り、春から夏に分解されて腐植となり堆積する。ロシアのチェルノーゼムや北米のプレーリー土は、コムギやオオムギ、トウモロコシなどの穀倉地帯になっている。
東西方向の大気循環として、熱帯太平洋の海水温度の東西差により、太平洋西岸で上昇気流を、東岸で下降気流を生じさせるウォーカー循環があり、アフリカ付近では上昇気流を生じさせる。エルニーニョ現象が生じると、この循