橋口たかしのレビュー一覧
-
ネタバレ 無料版購入済み
ジャパン、おいしそう
東くんの作るジャパンは、五十以上あるけど、その一つ一つが個性的です。これまでに作ったパンの応用がいくつもあっておもしろいです。
-
購入済み
最上の明医
医者として大切なもの、病気を見抜く力、人の心に寄り添える優しさ、目に見えない大事な要素を兼ね備えた最上の明医への成長課程を楽しめる最上の作品でした。
足利の本質も見抜き最後までタイトルに恥じない真っ直ぐな人物で読んでいて気持ちが良かったです。 -
購入済み
変える覚悟
エキノコックスや偽膜性腸炎の治療のため世界初や最新の治療を模索し、保守派の上役を説得するお話です。
組織の中に入ると、新しいことや正しいことを選ぶための覚悟が必要だと言う教訓になります。果たして帝王大を「治療」することはできるのか?義明の真価が問われる最終巻になりそうです。 -
購入済み
アカデミック義明
医師としての能力の高さを最大限活用し指導医や看護師の信頼を得ていく意外な政治力?に感心しました。
考えてみればケニアや北極、帆船でも全員に気に入られていたわけで、同僚との関係についてはむしろ得意分野かもしれませんね。
苦手分野の恋愛の行方が多少心配ですが意外と帝王大でも上手くやっていてあんしんです。 -
購入済み
卒業
明智との対決に院内感染、事件を立て続けに解決し偏教大から卒業です。三流大学を買えるなんて命のような天才では逆に手が回らなさそうな大きな功績を残したのでは?これも無限の樹形図の一つの形ですね。
ついに義明が医者になり帝王大へ!命のようにスマートには悪人とやりあえなさそうですが楽しみです。 -
購入済み
釈の爆発力
出産騒ぎでヒーローとなった義明の病気を救うべく、釈が底力を爆発させます。
さすが中学の頃から義明と相思相愛なだけあってここぞという場面での振り切れ具合は良い意味で変人ですね。
そして、命の狙いがずっと謎でしたが最後は予想外の急展開でしたね。 -
購入済み
腹部大動脈瘤
上杉と知り合ったオスキーのときと同じ、腹部大動脈瘤の手術がメインです。
病院で、他の症状のない手術だった前回と違い、様々なハードルのある船上での手術ですが、「バカ」の本領を発揮し船員一丸となって命を救う様はお見事です。 -
購入済み
義明モテモテ
患者を救いまくり班のメンバーからも認められ、義明のモテモテモードが止まりません。
個人的には竹中を治療するときに見せた西條命を彷彿とさせる殺す覚悟が一番魅力的でした。 -
購入済み
北極
ケニアの次は北極での実地試験です。
上杉にはめられぎみだった前回と違い医学生として正当に課題に向き合います。
新キャラたちと同じ班となりなかなか癖が強く面白いです。 -
購入済み
大物
作中最も大物かもしれない手術になりました。
大統領の息子を助けるため、昔は行っていたとはいえ驚きの手段を駆使して救命します。
ケニアで学んだお陰もあってか相手が大物なくらいでは動じなくなっていますね。 -
購入済み
経験
ケニア留学でとんでもないスピードで経験を積み、義明たちが急速に成長していきます。
医療設備の整った状態で今まで治せなかった病気を治すのではなく、ケニアの過酷な環境でいかに日本に近い医療を施すかが課題ですが技術はもたろん心も留学前より格段に強くなっているのがわかります。