長田英知のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
自分もワーケーションなんて生き方できたらなぁ…そんな思いから何気なく手に取って読んだ本。
コロナ前からそんな働き方ができたらいいなとは思っていたが、コロナにより、それがかなり現実の選択肢の一つにもなったようだ。
毎日殺伐とした満員電車に乗って、息の詰まる職場で夜遅くまで業務を「こなし」、くたくたになっている日々の中で、創造性が発揮されにくいのは、感覚としてよくわかる。そんななか、ワーケーションは新たな価値を生み出す創造性のカギに成りうるようだ。言われているように地方振興にもつながると思うし、何よりも人生により自由が得られる気がする。
いいなぁ、こんな働き方。
自分も働き方を自分でデザインした -
Posted by ブクログ
ネタバレAirbnbの執行役員によるシェアエコの解説本。超気軽に読めてわかりやすいのでおすすめ。ただし、深い解説はない。
シェアエコに関する知見を得るだけでなく、これからの働き方や仕事のあり方についても論述がなされており、現代人の価値観やその中での自分の価値を考え直す良いきっかけとなった。
【感想】
・テクノロジによって利便性と安全が担保されるようになったのでこれを売りにしているサービスは辛い。保険もそう。けれども、保険は完全オンラインよりもOMOのほうがいいはずで、オフラインのスムーズさにテクノロジーの力を投資する形を追求する必要が出てくる。
→ウィンドウズのマウスが壊れた時も結局チャットボットで -
Posted by ブクログ
ワーケーションって結局何なの?有給取ったら良くない?と、いくら考えてもメリットがわからなかったので手に取りました。
読んだ感想としては、うーん、言いたいことはわかったけど、やっぱり難しそう、という感じです。
コンサル、企画職のような、人たちには取り入れやすいのかもしれません。
リモート企業としてのツールの使い方については、勉強になりました。
確かにチャットは便利だけど、仕事の妨げになることもしばしばあると感じています。
Work from anywhere という考え方は、場所だけでなく時間の制約も取り払われることも含まれるとのこと。
子育て世帯にとっては、時短勤務だけでなく、朝早くから