神岡真司のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ旦那様の本棚から物色した一冊。
心理学、、、
大学で少し習ったけどやっぱり面白いね( ´∀`)
ただこの本はほぼビジネスの場面での心理学だったから個人的にはちとむずかちい(゚∀゚)
へーって感想になってしまったな、、、
所々で確かになって思うところはあったけど( ・∇・)
むしろ後半の後半の恋愛心理学の方がおもちろかった\(//∇//)\
おお!ってなったから好きな異性がいる方は後半の後半だけでいいかもΣ('◉⌓◉’)
途中途中で心理テストもあってそれは面白かったよ( ✌︎'ω')✌︎
当たってるって何個かなったψ(`∇´)ψ -
Posted by ブクログ
職場でのメンタル維持のために使える心理術が詰まってました。
(私は正社員ではないのであまり参考にはならず)
行動の裏に隠された、行動原理は面白かったです。
やってる!やってる!って思いました。
いろいろな心理学用語と内容が学べました。
例は職場でも、友達や恋愛など様々なところで使える術だと思います。
お願いを聞いてほしい時に使う心理術は、バイトで「シフト入ってほしい」ってお願いされた時に使われていたかもと思って少し嫌な気分になりました。
まんまとシフト変わりました。笑
意識があるも、ないも、それが心理術が関わってたんだと、実感したことは面白かったです。 -
Posted by ブクログ
●ザイアンスの法則に適った対応策を取る
…見知らぬ人には冷たい
…人間の行動原理を利用して親切にしてもらう
利益最大化、返報性、共通項類似性、社会的証明
●お客の記憶に残る数は3つ以下
●肯定的な雑談で雰囲気を支配する。
●自信を持って営業をかける
…下手に出過ぎないこと!媚を売らない。
…人気があって売れている商品だから興味をひく。
例…売れている人気商品ですけど、ご紹介しましょうか?
というスタンス。同調心理。
●数字のマジックを使ったレトリック
例…1時間あたり○、年間では○○ですよ
●付加プランは少なめ、小出しに留める。
納期など善意の使い所。
●ダミーを使用して、 -
Posted by ブクログ
営業の本だが、コミュニケーションが必要な仕事には必ず付きまとってくるポイントが簡潔に書いてあるので、まとめてみた。参考になる。
敵か味方か会った瞬間に判断→笑顔(味方)
マシンガンセールストーク→脅威(敵)
喋る(敵)→聞く、質問する(ニーズを掘り起こす味方)
「ザイアンスの法則」
人間の行動原理には「利得最大化」「返報性」「共通項・類似性」「社会的証明」などがある
損するよりは得したい、親切には親切で返したい、共通の趣味や悩みがあると共感したい、みんなが支持するものが安心など。
「一貫性の原理」一度でも断るという態度を取らしてはいけない。→質問して本質を見極める。NOと言わせない。
-
Posted by ブクログ
心理術の具体的な事例が多く載っている本。
どんなシチュエーションや背景のときといった前提はあるが、
判断の基準として知っておくことで相手の心理が理解出来る。
知っていることもあるけど、基本的なことを学ぶには十分。
ただ、「ヤバすぎる」はちょっと誇張したタイトルかと。
【勉強になったこと】
・本音を聞くために、わざと間違った話をするのも効果的。
これは、つい訂正しておかなくてはといった心理を突いた
もの。
・潜在意識は「快・不快」に敏感であり、
「快」を刺激すると自発的に活動するようになる。
・男性は結果、女性はプロセスを褒めるとよい。
・多勢に無勢の状況では、あえて多勢に入り込