北沢慶/グループSNEのレビュー一覧
-
購入済み
表紙がかわいい
内容は一般技能の追加と一般技能の成長ルール。一般技能ごとに色々な判定が行えるのはよいルール追加だった。
(一部にマンチ行為でやらかしそうなものもあるがそこはGMが舵取りをすれば問題ないと思われる)
フレーバー的にもデータ的にも使いやすいサプリなので買って損はない。 -
購入済み
小説と同じ体験ができるシナリオのセットが2本掲載されている。
小説を読んでからシナリオを遊ぶと「ここの選択があやしいぞ」となるしシナリオを遊んでから小説を読むと「あ~違う違う」と別の楽しみ方ができて楽しい。 -
購入済み
一つの冒険者ギルドを舞台に様々な冒険者(屋裏方)の活躍を描いた短編集。
冒険者ギルドと冒険者がどのような活動をしているかがわかりやすく読んでおくと実際に遊ぶ際に世界観のイメージがつかみやすい。短編集のため登場人物が地味に多く覚えるは手間であるが話は全て面白いのでSW2.5を遊ぶ人は余裕があれば読んでみて欲しい。 -
購入済み
10レベルまでのデータと技能・種族の追加が目玉。エンハンサーは特に必要性が高く冒険の安心感がまるで違う。
武器の強化や名誉点による専用化のルールも整備された。これによりそれぞれの装備に更なる個性を出すことができるようになった。
そして何よりゴーレムの登場によりバフをまいた後は暇になることの多かった操霊術師が最後まで戦えるようになった。
ソードワールドをより楽しむなら必須の一冊。 -
購入済み
ファンタジー冒険物初心者、TRPG初心者に向けたガイド本。
場面に応じて複数の選択肢を提示して答え合わせをするタイプで分かりやすくハズレの選択肢があるのもこのタイプにありがち。内容はオーソドックスながらそこそこ面白い。選択肢によっては「そうはならんだろ!」って感じの終わりを迎えたりするのもよかった。逆にTRPGやファンタジーになれてる人なら真新しい内容は一切ない。
表紙にSW2.5とついているもののソードワールドにつながる話やデータは全くないのでそこを期待している人は注意が必要 -
購入済み
空に浮かぶ複数の星からなる町サイレックオードのガイドです。
星々の設定が細かく書かれておりシナリオ作成の助けになること間違いなし。
シナリオも初期作成シナリオとその続きから遊ぶことのできるものの2本掲載されています。
値段が少々張りますが持っておいて損はないと思います。 -
購入済み
15レベルまでのデータが解放された。正直このデータを使ったことはまだない。
だが、追加技能のライダーとアルケミストは必須級の性能を持っている。
追加の種族は性能的に一線級の種族ではないが個性的でキャラクターメイクの幅が広がる。
ソードワールドを楽しむならとりあえずⅠ~Ⅲをそろえるのが間違いないだろう。 -
購入済み
ソードワールド2.5を遊ぶ上で最低限必要な1冊。
ページ数も多くルールブックの特性上参照するページが行ったり来たりするので紙の本と比べると格段に使いにくい。
検索などの機能が使えない、索引からページへのリンクができないところも痛い。
ただ常にみたいページを開きっぱなしにできるのは利点。
TRPGを遊ぶ人はもちろん架空世界の冒険をイメージしたい人も購入をお勧めする。 -
ネタバレ 購入済み
ギルドの役割がよく分かる
冒険者ギルドがどのような役割を持っており、
どのような意図で依頼を冒険者に回すかよく分かる一冊です。
また冒険者になる者たちの事情も多種多様というのが分かります。
サラーナみたいなエリートコースからのドロップアウトはなかなかインパクトありましたが・・・
犯罪者から足抜けした者から学生(でいいのかな?)も居るので、まさに十人十色と言ったところ。
ルールブックでも役目は書いていますが、エピソードを交えることでより直感的に印象として分かります。