グレゴリウス山田のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
(山田先生、お体ご自愛下さい。ホント無理は禁物でお願いします)
…これ、冷静に読むと、ものすっごい不穏な世界情勢では…?
シーンだけを切り出すと、シュールかつ緊迫感のないやり取りばかりなので面白おかしく「あっはっは」と笑ってられますが、背景では新しいものと古いもの、多数派と少数派の仁義なき勢力争いが……まぁいいか。
「情報伝達」というものが、いかに重要かつ直近になるまで充足しなかったのか、というのが痛感されます。
我々の世界でも、携帯電話が一般的になり、明日の予定が正しく簡単に伝えられるようになったのはほんの10数年前の事ですし。
いわんやそれが電波もコイルもない近代以前の世界では、「元 -
ネタバレ 購入済み
ついに侵略者現る!
下巻ではピサロ、メフメト2世、ウィリアム1世といった顔ぶれの征服王達が召喚され、日本征服を企みます。なんやかんやでそれを阻止すべく、戦いを挑む足軽ちゃん達。登場キャラが一気に増える最終決戦が熱い!
もちろんその間に、足軽ちゃんの家出騒動やらチュートンさんのアルバイト、精神崩壊しちゃったヴァイキングさん、スパルタさんのダイエット講座などなど盛りだくさんです。
そして終盤では、足軽ちゃんはじめ雑兵キャラたちのアパート退去の日がついに訪れてしまい!? って感じの下巻。今回も幕間ページにある戦士解説が熱い! -
購入済み
可愛い女戦士達が現代で大暴れ!
古代~中世兵士の雑学ギャグ漫画。
足軽、騎士、傭兵、バイキング、アサシン、武装商人、スパルタ兵、従卒、海の民、くノ一が登場。
各話の終わりにミニコラム付き。歴史の豆知識が身につきます。 -
購入済み
好き好き
読んだー。ゲーム的世界観の中世ファンタジーを「その世界の日常を暮らす人々」というモキュメンタリー的な生活感あるリアリティで描く、エルフの配達員さんの漫画の6巻。相変わらず雰囲気が好きな漫画です
-
Posted by ブクログ
騎士、僧侶、商人、盗人。
ゲームではお馴染みの"職業"だが、モンスターを狩ればお金が手に入るファンタジー世界とは違い、
元ネタの現実世界においては、金銭を労働によって得る必要がある。
本書はそんなファンタジー世界に出てきそうだが本当に実在した過去の職業を、ゲームユニット風に解説するという趣味本だ。
似たタイプの本は今までになく、ジャンル分けが難しい一冊だが、元が同人誌と聞くと納得できる。
ゲームの設定にしてもネタ元の取捨選択にしてもゆるめで、
中世ヨーロッパ中心ではあるが、古代ローマから近代あたりに加え、和や中すら取り入れる節操の無さ。
学術的な正しさよりも、面白さを優 -
Posted by ブクログ
もともとが同人誌だったため、著者の調べがついた職業を紹介している。いわゆる網羅的な本ではなく、つまみ食いした知識の寄せ集め本。
十三世紀どころかルネサンス期以降近代-の職業を洋の東西問わずに収録されている。
「これはこの本でこうこうだったから正しい!」
といったタイプの強弁でなく、きちんと資料的限界をわきまえて書かれているため好感が持てる。
好感は持てるが、一方で
『巻末資料に示された本読むほうが確実な理解が得られるし、絵が好きじゃなかったら特に読むべきところはない……網羅的というほど網羅してないし』
(事実、半日で読み終えた)
という低評価もやむを得ないため、星3つとした。