江田健二のレビュー一覧

  • むしろ、じっくり話していい

    Posted by ブクログ

    コンサル業を2年弱続けて気づいたことが言語化されていた。
    似た立場で考え方も似ていたので、わかるな〜と思いながら読み進めていました。
    自分にとってはゆっくり話すのが正義。

    0
    2025年09月13日
  • 図解即戦力 電力・ガス業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書

    Posted by ブクログ

    表紙に書かれている通り「しっかり分かる」中身で満足度が高い。もう少し業界のドロドロした世界を知りたかったが、流石にそこまでの話はないが、記載される綺麗事の側面だけでも十分学びがあった。技術的なトレンドやカーボンニュートラルにも多々触れる一冊。

    都市ガス以外のガスの供給方式として、LPガス事業が1950年代に本格化。LPガスの主成分は石油精製の副産物として得られるプロパンとブタンで、これらは常温・常圧では気体だが、圧力をかけて液化させボンベやタンクで配送する。都市ガスのパイプライン敷設が経済的に難しい郊外などでLPガスの利用が拡大し、都市ガスの国土面積カバー率は約6%だがLPガスはほぼ100%

    0
    2025年03月09日
  • 2025年「脱炭素」のリアルチャンス すべての業界を襲う大変化に乗り遅れるな!

    Posted by ブクログ

    「脱炭素の取組=CSRでマネタイズしにくい」とのイメージを切り崩してくれる読み物。

    ◉決して一時的なブームではなくトレンド。20年から30年お金が流れ込むので、したたかにしなやかに対応を。ESG投資。
    ◉温暖化対策には緩和と適応
    緩和:再生可能エネルギーや省エネなど
    適応:防災や減災、災害時支援など
    ◉具代的削減方法は、省エネの促進、再生可能エネルギーの利用、電化
    ◉今後は顧客との情報共有が重要、それによる信頼度の向上。顧客と共に実現する取組。

    価値観でいうと、実用的価値、感情的価値、社会的価値へ移行が進んでいる最中かと思う。波に乗り遅れない必要。
    ちょっとした提案を考えている私にとっては

    0
    2025年01月19日
  • 2025年「脱炭素」のリアルチャンス すべての業界を襲う大変化に乗り遅れるな!

    Posted by ブクログ

    本当に現実になるのかとあまり直視できてない自分がいます。
    読み終わっても中々切り替えられないのは頭が硬くなってきたからかな。

    技術の進化は目まぐるしいから、脱炭素も着々と進んでいて、スマホやPCのようにあっという間に世界が変わっていくのだろうか。

    個人的に船舶や航空機の内燃機関がどうなっていくのかが気になります。

    0
    2022年10月16日
  • ビジネス屋と技術屋が一緒に考える脱炭素

    Posted by ブクログ

    学んだ事、おさらいした事を書き出しておく。

    再エネ発電は発電量の変動が大きいので、エネルギーストレージが重要。余った電気は水素に変換しておく。電気で水を電気分解し、水素と酸素に分ける。分けられた水素を貯めておく。この1連の流れをP2Gシステムと呼ぶ。尚、再エネを用いて作られる水素はグリーン水素と呼ばれる。

    ウクライナ問題により。ヨーロッパはロシアからの石炭天然ガスに依存していたが、天然ガスはアメリカからに切り替えた。ロシアからドイツにつながるノルドストリームワンにおいては無期限に稼働停止。ノルドストリームツーは稼働開始を見送り。一方日本は、サハリンプロジェクトから撤退すると言う判断には至っ

    0
    2023年08月07日