若宮正子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
若宮さんの柔軟で前向きな考え方、生き方がとてもステキだなぁと思う。
失礼ながら、自分の衰えや体力の限界を感じることはあるだろうと思うのだが、全く感じさせない。柔軟な思考がなせるものだと思った。
デジタルに限ってだけではなく、読書や人付き合い、旅の楽しみ方などとても興味深く読んだ。
最初はプログラミングおばあちゃんとして、本を出版されるようになったかと思うのだが、きっと若宮さんはプログラミングをやっていなかったとしても、多方面に興味を持ち、日々楽しく生活する魅力的な方なので、違う形で本を出版されていたのでは?
若宮さんの本を読むといつも元気がでる。また、自分の凝り固まった考え方を反省する。若宮 -
Posted by ブクログ
81歳でアイフォンアプリ「hinad」を開発された若宮氏のご著書。
幼少期から始まる人生の話や旅の話などが、とても軽快に語られる。
日課はありますか?の質問には「ありません。毎日うごいているから日課は成立しない。」と応えておられた。
p35より抜粋
「戦争に負けてすべてのことがひっくり返ったって…(中略)…通常通りなのですね。」
ポツダム宣言当日の様子を描かれているのだが、日常に根付いた力強さを感じた。
自分の人生を好奇心で満たす指南書だと思う。
「これでいいのだ。」というバカボンのパパの名言が好きだ。人生を豊かにするのは「これでいいのだ。」という毎日を積み重ねることかもしれない。