若宮正子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
世界最高齢プログラマーとして知られている若宮正子さんのエッセイ。
これまでの自身の生き方を振り返りながら、老後の学びについて指南する。著者の基本姿勢は、何事にもチャレンジすること、好奇心を持つこと。年齢が何歳であれ、学ぶ気持ちが重要ということのようだ。タイトルを見て、独学のノウハウ本と思っていたが中身は自伝に近い。著者がこの歳(83歳)までにどのようなことをやってきたかを紹介しており、独学のノウハウ的な事はあまり書かれていない。どちらかと言えば、自身の学習体験談 のような感じがした。著者が老後にプログラミングを始めたと聞いて凄いと思ったけれど、実は若い頃から読書が好きで、海外旅行に親しみ、仕事 -
Posted by ブクログ
88歳の女性の自叙伝。独り身で銀行を定年まで勤め、母親の介護をし、インターネットが普及し初めの頃にパソコンを買い、高齢者向けのアプリなどを作ったすごい人だった。家でじっと大事にしてても、いつか死ぬのは同じなんだから、やりたいと思うことをやったほうがいいと。周りからすごいね、と言われるけれど、やればいいだけの話しだと。こういう方々に共通しているのは、世間の常識や年齢にとらわれず、好奇心旺盛で行動力が半端ないということ。
わたしはいま地震も多いし、感染症もいまだに流行っているし、出かけないほうが安全ではないか、と思うことも多かったが、今やらなきゃいつやるんだという思いが強くなれた。興味があること、