あらすじ
シニアのいまを楽しむために、もう一度、学んでみませんか。といっても「○○教室」へ通う必要ありません。「ダメもと精神」「つまみ食い主義」「自由気まま」でOKです。
80代からブレイク、世界最高齢のプログラマーとして注目の的になる一方、旅先では見知らぬ人に助けられてトラブル脱出。スマートフォンはいじくりまわしたあげく再起動。心の拠り所は地球各地にいる友とのオンライン交流――こわいもの知らずのおっちょこちょい、89歳若宮さんが毎日楽しく生きるコツは、おおらかで気ままな「独学」にありました。中公新書ラクレ『独学のススメ』を増補、改題した決定版。
《若宮流、独学の秘訣》
1:こわがらず飛び込んでみよう!
2:飽きたらやめちゃえ
3:「英語」は間違ってナンボ
4:目的はわくわくすること。ノルマを課しちゃダメ
5:「やりたいこと」の見つけ方、お教えします
6:新しく知る喜びは、失うさびしさを超える
7:「将来」に備えない。
年寄りですもの、この瞬間を楽しもう
8:理科と社会に「いま」がある
9:「友だち力」と「心の居場所」
10:本から学ぼう
11:教えることは、学ぶこと
12:AIはコワい? いいえ初心者の味方です
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
やる気がでます。
自分にできることを無理のないこと範囲でやっていると助け合いの輪に加えてもらうことができます。
人間は多かれ少なかれ人のお世話になるように生まれている。いきなり人に頼ろうとしてもうまくいかない。頼ったり頼られたりする技術は少しずつ身につけていく技術
Posted by ブクログ
自分の印象も固定観念、偏見なのかもしれないが、文の内容から考え方や行動にエネルギーが感じられて、著者の年齢を考えると驚く。
始めたばかりでうまくいかなくても笑われることを恐れないこと、かっこつけないこと、無駄な努力を尊ぶのをやめることを、私も気をつけて行きたいなと思った。
Posted by ブクログ
世界最高齢のプログラマーおばあちゃん。
って聞くとスーパーおばあちゃんに聞こえるけど、おっちょこちょいな一面もあってかわいい。
本文に書いてあった「無理矢理自分を追い込まなければやらないようなことは、そもそもあなたがやるべきことではない」という文章、本当にその通りだと思った。
自分が何時間でもできちゃうこと、やっていて楽しいことこそ、やりたいことなんだろうなぁ。
中途半端になってもいい、気になることを少しずつ始めてみようっと。
Posted by ブクログ
若宮さんの柔軟で前向きな考え方、生き方がとてもステキだなぁと思う。
失礼ながら、自分の衰えや体力の限界を感じることはあるだろうと思うのだが、全く感じさせない。柔軟な思考がなせるものだと思った。
デジタルに限ってだけではなく、読書や人付き合い、旅の楽しみ方などとても興味深く読んだ。
最初はプログラミングおばあちゃんとして、本を出版されるようになったかと思うのだが、きっと若宮さんはプログラミングをやっていなかったとしても、多方面に興味を持ち、日々楽しく生活する魅力的な方なので、違う形で本を出版されていたのでは?
若宮さんの本を読むといつも元気がでる。また、自分の凝り固まった考え方を反省する。若宮さんの言葉を借りれば、私もヤクザ。先輩の背中を追って楽しく生きたい。
20241201
Posted by ブクログ
「飽きたらやめちゃえ」「ものにしようと思わない」という言葉に元気が出た。何かを始めるときにはこの心意気を大事にしてワクワクしていきたい。
頼ったり頼られたりする技術も育てていきたいなと思った。