田畑泉のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
1日1回4分を週2回。
1.ウォームアップ、10分ほど最大心拍数の60%ほどのアップをする。
心拍数を上げて、柔軟性をアップさせるのが目的。運動前にある程度酸素摂取量を高めておく。
本書では12のアップ運動を紹介。
2.タバタトレーニング、選んだ運動を、20秒行い10秒休むを8セット繰り返す。
※できるだけ大きな動きでダイナミックに、スピーディーに。また、1セット内の回数はできるだけ多い回数で限界まで追い込む。終わった後にヘトヘトになっていないと意味がない。1回行えばその日はこの運動ができないくらいで行う事。
本書では18のトレーニングを紹介。
3.クールダウン。本書では14のストレッチ -
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレタバタ式とれーにんぐは、有酸素性、無酸素性のどちらにも最大負荷をかけるトレーニング。無酸素性だけではない。
最大酸素摂取量と最大酸素借があるため。合計の酸素借は、無酸素性エネルギー供給に最大の負荷をかける。
疲労困憊のために、回を追うごとに回転数が減る程度のトレーニングをする。健康増進のためには、8回同じ程度のトレーニングができる程度のもの。
下肢や体幹の筋肉を使い、単純な動きを早くする。最大酸素摂取量の170%の強度が必要。ウォーミングアップとクーリングダウンをそれぞれお10分。合計で30分程度。
スクワット&ジャンプ、ジャンピングジャック&シザーズ、その場かけあし、
サイドステップ&もも -
-
-
Posted by ブクログ
トレーニングをする上で、重要なことが、そのトレーニングメニューが、どういう目的で作られたかを知ることです。
少なくない人が、自分がやっているトレーニングの来歴に関して、関心をあまり示しませんが、
実は、かなり重要なことです。
なぜなら、自分が行うトレーニングに、必ず目的があるように、
そのトレーニング自体にも、考案された目的が必ずあるからです。
それを知るのは、非常に有益です。
タバタトレーニングとは、スピードスケート選手の持久力と中距離能力を上げるために採用されたトレーニングです。
よって、体重を落とすとか、体脂肪を落とすために考案されたトレーニングではありません。
TABATAでガッツ -
Posted by ブクログ
短時間高強度のトレーニングで中距離能力を飛躍的に伸ばすメソッドを紹介する本。
TABATAプロトコルとして世界的に大ヒットしているメソッドを、論文を書いた本人が分かりやすく解説してくれる。
TABATAプロトコルをまとめると以下
・無酸素性運動能力は6週間で30%程度向上する
・有酸素性運動量力は6週間で10%程度向上が見込める
・運動20秒、休憩10秒を6~8セット繰り返す
・前後にアップとダウンがあるので30分ほどかかる
・糖代謝が良くなるので、糖尿病予防になる
・週2回でも効果が見込める
理論だけでなく実践方法も紹介しているので、本書だけでも実践までできる。
ただ、写真と言葉では伝わら -
-
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
-
-
Posted by ブクログ
まず注意事項。本書の中にも記載あるけど、タバタトレーニングはあくまで最大酸素摂取量や最大酸素借を高めるもので、痩せるためのトレーニングではない!ということです。
内容自体は、理論を完璧に理解したいということでなければすごくシンプル。この本の中に紹介されているエクササイズを選び、週に2-3回30分時間を取りやるだけ。
ということで、やってみなけりゃわからない。いろいろ調べてみると、他の人が実践して、結果が出ていたり、出ていなかったりとマチマチ。
まあもし、せっかくやるなら、ランナーとして強化したい場合、どのエクササイズを選べば良いのかも知りたかった。これだけきついトレーニングやるなら、ある -
-