九条キヨのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
原作:吉田直 イラスト(挿絵):THORES柴本
で、「ザ・スニーカー」で連載開始されたライトノベルが原作。
原作者の吉田氏が掲載中に病死されてしまい、未完結であるが、世界観などの設定が詳細に残されていたこともあり、最終巻はそれらをまとめた物と、短編掲載された作品が収録された。
主人公のアベルが作中で感じる「自分を失ってゆく恐怖感」は、命にかかわる持病を抱えていた作者自身の心境が反映されているといわれており、そのことを知って読むのと読まないのでは、主人公への感情移入の度合いが違うと思う。
コミックスでは、どこまで連載をしてくれるのか分からないが、ヒロインであるエステルが登場するのは原作の『R. -
Posted by ブクログ
ビブロスが無くなってからは実質絶版状態となり、オークションで一冊4桁で取引されていたことも。この新装版が出てから少し落ち着いたようだが、人気が高く旧装版を買い求める人も多い。
読者に迫ってくる濃い描きこみに、テンション高い登場人物たちやこれでもかと詰め込んでくる小ネタの数々、そして怒涛の下ネタ。初めて読んだ人は圧倒されてお腹いっぱいになること請け合いです。作者が3巻巻末で「1巻は勢いだけで行っていたようなもの・・・」と発言しているが、それが魅力そこが魅力。巻を増すごとに登場人物たちの過去や思惑がからみ重たい場面も出てくるが、1巻の読者をぶんぶん振り回すような勢いの良さも好きだなぁ。
鬼