雨森ジジのレビュー一覧

  • 空の蒼

    RN

    購入済み

     作者様デビュー作とのことで購読しました。設定は甘々な部分が多々ありましたが、BLはファンタジーと思えるくらいには面白かったです。
     現代もののお仕事BLでしょうか。どう見ても攻め様はASD、いわゆる天才アスペくん(恐らく)。対する受け様は喘息持ちのツンが強いお金持ち坊っちゃん。受け様、昔の彼氏さん(現在は妻帯者)と致すシーンがありますのでご注意下さい。
     攻め様、ワンコになりながら受け様の気を惹こうと頑張り捲りです。とにかくうんざりするほど可愛かったです笑。
     攻め様の両親が、攻め様が不可思議な行動を取るに至った原因を互いにアレコレ論うシーンがありますが、一条ゆかり神作『有閑倶楽部』(少女マ

    0
    2023年05月24日
  • 空の蒼

    購入済み

    作者買いです

    野原先生好きなので買いました。
    一途な気持ちを全面に出されたら、やっぱり負けちゃいます。
    人間惚れられてなんぼです。

    #笑える

    0
    2022年03月09日
  • 空の蒼

    Posted by ブクログ

    野原さん商業初読み。すいすいとテンポ良く物語が進んでいく中で、主人公の背景や葛藤などが要所要所に挟み込まれていて読みやすかった。徹底的に受視点を貫いていたのも感情移入しやすくて良かったし、一方の攻の個性もちゃんと出ていて楽しめた。読後もまだこの物語の続きを読んでいたいと思わせるものがあって、得した一冊でした。

    0
    2015年12月26日
  • ばらのお庭のけものたち

    Posted by ブクログ

    いぬ→ねこ→ひと→ひとの四角関係で擬人化BL。人間の知花に本気で恋してる猫さんが切なかった。そして犬の忠犬っぷりw言葉が通じないのが残念なほど頑張ってたwおユキさんと椿野先生の話がベタながらに好きです。

    0
    2014年10月20日
  • クリスタルパレス

    Posted by ブクログ

    アラスカの雪山の奥で
    兄弟で暮らす兄・チルチルと弟・ミチル。
    兄は身体を売って日銭を稼いでいる。
    父親が戻ってくる日を待ち続ける兄弟だけど…

    アラスカを舞台にした世界観がものすごく素敵!
    きれいに1冊にまとめあげたのもお見事。
    カバーデザインなど含めて、本当に好き。

    ストーリーにもうちょっとラブが欲しかったな、
    というところが☆-1つだけど、
    こういうBLがあることが嬉しい。
    2冊目も楽しみ。

    装丁:嶋美弥(BALCOLONY.)

    0
    2014年09月28日
  • クリスタルパレス

    Posted by ブクログ

    がっつりBLという感じではなく、どっちかというとファンタジーかな。貴重だとおもいます…!素敵でした。読んで良かったです。大きな出来事があるわけでもなく、淡々としていて、でも最後に泣いてしまった。あと牛乳屋カッコいい。

    0
    2014年07月10日
  • クリスタルパレス

    Posted by ブクログ

    アラスカが舞台という時点で新鮮だったBL。
    切ないお話だし、禁忌にあたる行為も取り上げられているけど、最終的には救いがあって、ほっとした。出てくるキャラクターすべてにきちんと役割があって、すっきりと読めました。

    この兄弟が幸せに生きていけたらいいな…と思いながら眠ったら、夢まで見てしまった。

    0
    2014年01月10日
  • 空の蒼

    Posted by ブクログ

    注目している作家さんなのに、未読だったデビュー作。
    明と暗、シリアスな面とコミカルな面、両極端を絶妙なバランスで織り交ぜてくる手腕の片鱗がすでに見えています。

    持病の喘息のせいで、様々なことに我慢を強いられ諦めながら生きてきた27歳の銀次。名前が男前ですが、見た目だけでは性格がまさか名前どおりにべらんめえの毒舌家だとは気付きにくい、かわいい系。
    医療事務の仕事の関係でこの下町にやって来て、二週間になります。その商店街にある焼き鳥屋で出会ったのが、明るくて騒がしくて天真爛漫すぎる年下男の千明。
    銀次がシリアス&毒舌担当なら、千明はお笑い&お騒がせ担当といった役割です。

    銀次は持病のせいでいつ

    0
    2013年08月21日
  • ばらのお庭のけものたち

    Posted by ブクログ

    昔の小縞らら先生みたい絵だな(線が細くてひょろっこい)
    お話はほのぼのとかわいらしかった!
    どちらのカプも直接的な描写はなし。
    残念
    特に犬猫はどうやってするのかみたかった(擬人化か。)
    初読み作家さんだけど他にどんな作品を描かれているのかなーと思ったら改名されているんですね!
    あめのジジ先生聞いたことあるぅ
    絵もだいぶお上手になられたようで…機会があったら読んでみよう。

    0
    2023年01月04日
  • ばらのお庭のけものたち

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    にゃんことわんこは擬人化!と途中で気付く。最初はなんか普通にこういう世界なのかと思って読んでたけど、途中で言葉通じてないなこれ…と途中で!気付きました!普通に会話できてるように思ったんだもの…猫さんはああいうクールな感じなんだろうなあと思ったのもある。

    ほっこり…ではいかないけれど、澄んだような切ないような良い雰囲気のお話でした。寒月と陽平はぜひ幸せになってほしいです。
    犬くんがすごく一生懸命でわんこ!って感じで、猫さんがとてもクールで人見知りっぽくてそういうことに察しが良いところがよかった。あの察したときの涙がほんとに澄んでた。

    あと、一番最後、お墓参りいったときにおユキさんが出て来て猫

    0
    2014年12月20日
  • クリスタルパレス

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    氷で閉ざされた、二人だけの世界。
    多分アラスカ辺りが舞台の、とても好みな作品でした。
    兄弟で直接的なシーンはないですが、弟×兄かなあ。
    弟が女性と関係を持つシーンもあるのでご注意を。
    BLというよりも、こういう映画、海外にありそうという印象です。
    無愛想な弟と、帰らない父をずっと待っている淫乱な兄。
    結末も悲しいですが、このまま二人は生きていくのでしょうね。

    最初からすごく気になっているのですが、「煙草二本で男と寝る兄」…………全然身売りしてる意味ないですよね(笑)生活の足しにしてるなら分かるのですが、他に仕事はしてないし、兄が駄目過ぎる(笑)

    0
    2014年06月06日
  • 空の蒼

    Posted by ブクログ

    かわいいかわいい。攻めも受けもかわいい。
    従兄弟とちんまり座って説教受けてる挿絵の可愛さにモダモダしちゃいました(←そこ?w)  
    登場人物みんな優しくていい人ばかり。
    色々なものがギュッと詰まった感じがいかにもデビュー作だなぁと。好きだわ。

    0
    2013年09月13日
  • クリスタルパレス

    Posted by ブクログ

    個人的に、商業BLでこういうファンタジーな話を描いてくださるのはとてもとても嬉しいことです。それにこの作者さんなら、こんな話を描いたのも納得だなぁと。
    ほわほわした少女漫画のような柔らかいタッチとエロとのギャップも、慣れれば気になりません。
    内容もダークで、最後はよもやまさかと思いましたが、ああいう退廃的で閉じた世界の雰囲気はとても好みでした。
    ストーリーを読ませて作者の世界観に読者を引っ張り込むタイプの方だと思っているので、次回作も期待しています。

    0
    2013年09月02日
  • 空の蒼

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ★2つか3つで悩みましたが、今後に期待して3つで。
    重度喘息持ちの受のキャラが立ってて凄く良かったですが、攻のちーが
    あまりに宇宙人というか……年齢と精神年齢が反比例しすぎててイラっと
    してしまいました。あんな24歳~28歳(作品中このくらいの時が流れたの
    でしょうか)がいたら、普通に厭です。

    とはいえ、テンポが良いのでぐいぐい惹き込む話の作りになってます。
    受が虚弱さんですが、ネガティブ思考でありながらも、強気で江戸っ子
    みたいな性格なので、随所で笑えます。
    攻が受を好きになっていく過程を、もっと掘り下げて描写してくれたら、
    もっと良かった。

    そしてそして終盤まで割と楽しめたのに、最後で

    0
    2012年09月29日
  • 溺愛レッスン

    Posted by ブクログ

    タイトルや設定はせすごく惹かれたのに、ちょっと残念…。ページを追うごとに悠嘉にイラッとしてくる(^q^)というか悠嘉父はサイテーだと思う。

    1
    2012年04月18日
  • 溺愛レッスン

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    以前はよく購入していた作家さんだったし、表紙の淡い感じに惹かれて購入。

    イラストのイメージ通りの優しい柔らかな内容。

    実家の病院を継ぐはずだった姉を自分のせいで死なせてしまったと思っている受は、家の為にと、父親から言われるままに攻と暮らすことに・・・。

    まぁ、ありがちな花嫁ものに近いけれど、もっとしっとりしてるかな。
    けれど、
    本来なら切ないであろうシーンが、受・攻共に心の内が解りにくく、響いてこない感じ。
    終わり方が唐突なのも、なんか消化不良な気がする。

    0
    2011年10月15日
  • 溺愛レッスン

    Posted by ブクログ

    ほのぼのといつの間にかカップル誕生。でも二人ともほのぼのとは程遠い過去を持っていたり、ちょっと壊れた心を持っています。
    なるべくして出会って、なるべくしてカップルになったんですね。

    0
    2011年10月15日
  • 溺愛レッスン

    Posted by ブクログ

    甘~いお話でした。 あらすじからみたら淫らな感じもするし軽い感じ?って思ったのですけれど、受けちゃんは可哀相な境遇?というかすごく重い罪を背負っているんですが、わりとそれが重く感じられないです。 それがいいのか?悪いのか?私的にはもうちょっと重くても良かったかな?って感じがしました。 本人は罪悪感がいっぱいで幸せになったはいけない!って思っているのですが、あまりその感が切実に感じ取れなかったです。ちょっとそれが残念でした。

    0
    2011年10月15日
  • 溺愛レッスン

    購入済み

    レビューするべきか否か。。

    タイトルにある「溺愛」には偽りなし。粗筋とサンプル読んで「仄暗い胸キュンもの?」かと期待しましたが大誤算。悠嘉の「負い目」を感じる描写はしつこいわりに心に響かないし真殿からはきっとこーだろう的な感情すら読み取れないし。終始甘さはあるけど取ってつけたよーな印象。大々的医者の家系や医療関係の背景があんまち活かされてなかったし、、読めたけど、、だからー?って読後感です。

    0
    2013年04月30日