青木俊直のレビュー一覧

  • くるみのき! 2巻(完)

    Posted by ブクログ

    えっ…?の2巻完結。
    劇団員の皆さんとの関係、ライバル?劇団との関係や恋、
    日常生活での変化に、演技者としてのこれから…。
    もっともっと広がりを見たかったなーと思います。
    でも、(旅もしてるはずなのに)何となくコンパクトに
    感じる作品世界と、自分と向き合いつつ成長していく
    くるみちゃんの視野がほどよくマッチしてて、
    何だか「身の丈」感のある作品でした。
    青木さんの別の作品も読んでみたいと思います(^^)。

    0
    2019年09月20日
  • くるみのき! 1巻

    Posted by ブクログ

    青木俊直さんの絵に触れて惹かれ、
    手に取ってみたマンガ作品です。
    一枚絵もいいけれど、動きがある絵もいいですね~。
    自分の殻からなかなか出られなかった少女が、
    着ぐるみ劇団と出会うことで、視野を世界を拡げ
    成長していく物語。微笑ましくわくわくします。
    日常生活の延長的な世界が、テレビや舞台など
    ちょっと違った世界と意外に近いところで繋がっている。
    その空間のコンパクトさが少し不思議でもあり、
    仕事柄、実はそういうこともあるんだよなぁと
    いうことを改めて実感したり。くるみちゃんの冒険に期待。

    0
    2019年09月20日
  • 漫画で描き残す東日本大震災 ストーリー311 あれから3年

    Posted by ブクログ

     四年半前、まさか自分が大地震を経験するとは思っていませんでした。
     この地震があったからこそ関東圏に行くことができ、仕事も決まり、結婚その他諸々が決まったので、ほかの方々に比べてとてもとてもわたしは幸せだったのだと思います。
     勿論、実家は流されはしなかったものの半壊やら祖父母の家も浸水被害に遭い、生きていてよかったという状態でしたけれども。
     『Booklive』のお買い得ページをつらつら眺めていたらこちらが割引になっていたので、気になって購入しました。
     福島の友人のこと、家が流された友達のこと、いろいろとまざまざ思い出されて、胸にずしりと来ました。
     特に、ササキミヤさんのところで描か

    0
    2015年10月19日
  • くるみのき! 2巻(完)

    Posted by ブクログ

    着ぐるみ劇団「くるみの木」でがんばる、くるみちゃんのお話第2巻。

    1巻と同じく、話は都合良いところもありながら進んでゆくのですが、読んでるとあったか気分になれるところも変わらず。
    これから、というところで終わってしまった感もあり、もうちょっと読んでみたかったなという気がします。

    0
    2012年09月07日
  • くるみのき! 1巻

    Posted by ブクログ

    2巻が発売されたときに、TwitterのTL上で「読んだ!」「良かった!」といってる人がけっこういたので、買ってみました。

    かたいかたいくるみのカラに閉じこもって、うつむき、耳を塞いで、嫌いなものは見ず、大好きな着ぐるみDVDばかり見てすごしてきた主人公のくるみちゃんが、街なかで突然さらわれるようにして着ぐるみ劇団「くるみの木」に参加することになり、成長していくお話。

    そんなうまい話がと思ったり、展開がわかったりはするんだけど、自分のことダメだダメだと思ってた子が、まわりの個性的だけど優しい人たちに受け入れられていく様子は、読んでてほっとする。疲れてるときに読むと、より沁みそうです。

    0
    2012年09月07日
  • くるみのき! 1巻

    Posted by ブクログ

    すごく身近に感じるお話。

    女の子が輝いていく瞬間を、丁寧に愛情たっぷりに描かれていて、
    もーねー、なんかニヤニヤしちゃいました!

    青木さんの描く女の子は本当にカワイイなぁ!

    0
    2012年07月03日
  • くるみのき! 1巻

    Posted by ブクログ

    可愛い表紙に誘われて購入。胡桃のような固い殻をかぶって後ろ向きだった女の子が、着ぐるみに着替えて前を向いていくお話。
    くるみちゃんが、ほほえましくも危なっかしくて、でもだんだんとたくましくなっていきそうで……、目が離せない。先が楽しみだなぁ。

    0
    2011年11月21日