吉住渉のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ママレード・ボーイの光希と遊が30代になった頃、相手を取り替えて再婚した両親sから生まれた、二人にとっては弟妹にあたる子達は既に中学生になっていました。その弟妹、朔と立夏が主人公です。二人は血のつながりは無いのに、親の都合で兄弟のように育てられています。しかし、立夏の方は朔を弟としか思ってないけど、朔は立夏を女の子だと思ってる。ああ、「ママレード・ボーイ」名物、漫画とはいえ物凄い設定…(笑)かつてのママレード・ボーイの典型的少女漫画の雰囲気を引き継ぎつつ、光希や銀太など30代を迎えた大人達は大人なりの悩みがあり、面白く読めました。本家の復習をしたくなった。
-
Posted by ブクログ
ネタバレなんか更にさらに複雑なことになってるなー。
ところで……。笹宮レナって芽子に似てないか!?
目のところとか、明らかに似せて描いてるとしか思えないんですけど。
レナが「名村くんはやめた方がいいような気がしたんだよね」って言った時、てっきりそっちの理由かと思ったのに。
ママレ時代、芽子の両親はお互いに浮気してたってことだったと思うけど、レナは芽子の父が愛人に産ませた芽子の腹違いの妹とかじゃなかろうか。
制服と髪型に惑わされてるだけじゃないと思うんだよなー。
制服と言えば、光希たちの時と比べると、ブレザーがボタン1つ分長くなって、スカートがかなり短くなってるあたりに時代を感じるw
亜梨実さ -
Posted by ブクログ
数ある少女漫画の中でもトップ3に食い込むくらいに大好きな作品。個人的に男の子でも面白く読める少女漫画だと思うんですがどうなんだろう。
連載当時の時代を考えると設定から展開までとにかく斬新。男子校に男装して潜り込む女主人公は今でもよく見かける設定だけど、逆はそうそうお目に掛かれないのでは?…とはいっても舞台は共学なのですが、少女漫画で男主人公というだけでもかなりのチャレンジャー…もとい珍しい設定だと思います。
男主人公であるのえるが中心となってストーリーが進行していくのですが、こののえるがとにかくかわいい!考え方とかいかにも年頃の男の子という感じで女っぽさなんて微塵もないんだけど、自然と共感でき -
Posted by ブクログ
小学生のとき、友達の家で読ませてもらったりぼんに載っていたんだと思う。近所の本屋にはなぜか6巻しか置いてなくて(当時の最新刊だった)仕方なしにいきなり6巻を買った記憶がある。
この頃りぼんで連載していた漫画家は総じて絵が上手い。池野恋、矢沢あい、水沢めぐみ、柊あおい、などなど。その中で個人的にはいちばんだと思うのが吉住渉。きれいでバランスがよく大人っぽい絵がすごく好きで、よくマネして絵を描いたりした。
それにしても、この頃の漫画の(この漫画の中の)中高生は大人だ。小学生だった当時は“大人だな、かっこいいな”と憧れの目で読んでいたけど、今では“今の私より大人だな、精神年齢負けてるな”と自戒の念を